シュガーとソルトのミックスな日々

長女シュガーと、全前脳胞症を持つ次女ソルト、末っ子男子ソイとの毎日をゆっくりペースで綴ります♪

脳外科の受診2016.10

2016-10-14 09:42:28 | ソルトの生活(2016年)
2016.10.14

さて、ソルトは脳外科に受診してきました

13時にソイと一緒に施設にお迎えに行き

14時ごろ家に着く

いつもは30分くらいで着くけど

バギーを借りたり折りたたんだりの時間がかかった

14時すぎに相方が帰ってきたので

ソイをお願いして

14時15分ごろソルトを連れて病院へ


15時からのCTだったけど

少し遅れてしまい15時10分に病院着

余裕持って出たけど

慣れないバギーでことのほか時間かかるわ


15時半ごろCTをとって

脳外科の受付が終わったのが15時50分


16時に施設のナースと待ち合わせていたので

無事合流し

16時半の予約だったけれども

診察に遅れが出ているらしくて

呼ばれたのは17時半


以前4時間待たされたこと思えば

まあいい方だわ



結果としては

頭部はCT上は6月の時と変化なし

脳圧も変わっていない

でもシャントが悪さをしている可能性は否定できない

シャントの入れ替えも検討してみてね


ということだった



今ある情報ではシャントが原因と特定することはできないけど

シャントが原因ではないとも言い切れない

嘔吐や意識レベル低下などはシャント不全の典型なので

どこかで不全を起こしている可能性もある

だから手術を検討しても良い

しかし感染など、手術のリスクはありますからね

そして手術をしてよくなる可能性も

変わらない可能性もありますよ



なので手術をするかどうかを

また検討しなければならない



結局

受診したけど原因は分からずだし

なんだかなあという感じ



翌日、施設にソルトを送って

受診の結果を施設の先生に報告

先生としては手術する価値はあるのではないかということ

そして小児科を受けてみましょう

ということだった


先生とナースさんも

「シャント不全って髄液とかとって調べたりして

特定できないもんなのかね?」

とちょっと脳外科の先生に疑問が



実は相方も6月と今回受診した脳外科の先生

あんまり信頼してないみたい


この脳外科の先生、6月に行った時も

施設の先生の紹介状に目を通してないし

施設への受診結果の返送もしていないらしいのだ

紹介状は受付時に渡してあるのに・・・



今回も私から

「紹介状見て下さい

と言ってようやく読んだし



一緒に診察室に行ったナースが

会計の時に

「返信もらえるかここで聞けばわかるかな・・・」

とぽそっと言っていたので

(正直、返信がなかったから返信ほしいとかいう事情は

診察室入る前に教えてほしかった・・・

なんで診察終わったタイミングで言うかな


受付に聞いてみると

「私たちでは分かりません」

「でも紹介状をもらったなら返信すると思います」

と言うので

「いや、6月に紹介状持って受診したけど

返信いただけなかったんです」

と伝えると

「それは・・・・先生によるので

我々ではわかりません」

と・・・・


なので施設のドクターから直接

電話して頂くようにナースさんがお願いするということだった



脳外科の先生はソルトの手術時に担当してくれた先生が

そのあといなくなってしまって

定期的に診てもらう間にも

コロコロ変わって

もうこの先生で5人目くらい

6月の時点で初めましての先生だったので

正直この先生じゃなくてもいいんだけど

一度かかったら担当を変えるのも大変みたい



小児科も

「予約じゃなく飛び込みでトリアージ受けて」

と言われたことを施設の先生に伝えたら

小児科に

「緊急の子なので事情を分かっている先生に予約したい」

と電話して下さったらしいんだけど

結局予約できず・・・



ちょっとかかりつけの病院との関係が

残念な感じになりつつある



まあ、どちらにしろ

小児科を一度受けて

それによって手術を受けるか受けないか決めないとね



私としては手術を受ける方向に

心は傾いているんだけど

確かにリスクもあって

迷っているなあ・・・




しかし施設の先生は

「今まで一度もシャント不全や感染を起こしてないし

意外とソルトちゃんは強い子だと思いますよ」

と言っていて

それは私も常々思っていたことなので

小児科の結果次第では今年か来年初めにも

手術を受けるかも


なので年末年始は色々忙しそうです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソルトの受診の計画その2 | トップ | シュガー、バリアモード »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。