菅原貴与志の書庫

A Lawyer's Library

平成25年度 株主総会公開講座

2013-06-06 18:00:00 | 学会・研究会

 昨日、東京弁護士会「平成25年度 株主総会公開講座」に出席しました(於:弁護士会館2階 クレオ)。参加者約150人の盛況。

テーマ:
(1)「最近の株主総会の状況」 遠藤啓之弁護士
(2)「今年想定される質問等」 本渡章弁護士(会社法部長)
(3)「本年総会の留意点」 豊泉貫太郎弁護士(会社法部顧問)

 講師は、いずれも東京弁護士会・法律研究部・会社法部のメンバーです。ちなみに、東弁会社法部には、菅原も平成9年より所属しており、会社法実務の勉強をさせてもらっています。

 今年度は株主総会実務に関連する大きな法改正がなかったため、
 遠藤弁護士からは、昨年6月総会と今年5月総会のデータ説明が主でしたが、特徴的な変更的についての分析・解説があると、さらに良かったと思いました。今年度は株主総会実務に関連する大きな法改正がなかったため、本渡部長は、アベノミクスや中国リスクなどの現況から想定される質問につき解説があり、実務的に有意義な講義内容でした。
 また、わが師・豊泉先生(前慶應法科大学院教授・元会社法部部長)の講義は圧巻でした。株主総会指導の原点に立ち返って、説明義務の範囲、質疑打切りの方法、退場命令の実効性確認など、重要な総会実務を解説され、大いに参考になりました。

 講座後の打上げにも参加し、久しぶりに会社法部の先生方と楽しく懇談する機会も得ることができました。

最新の画像もっと見る