食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

知美楽CLUB in 酒粕に恋しちゃった一ノ蔵の巻

2016年10月23日 | 知美楽倶楽部 
女子限定の日本酒の会。 毎回趣向が違い、日本酒と合う料理、素材、旬、伝え人と、面白い。
学ぶこと多しのsakeセミナーである。

今回のゲストは、紫山のごはん会主宰の佐藤千夏先生です。


http://www.mgohankai.info

会場となったのは、春日町にあるシェアオフィス「THE6」。
すごく素敵な空間です。
シェアキッチンを使っての知美楽クラブ始まり、はじまりです。

一ノ蔵さんが純米酒粕と和がらしを合わせて、酒粕からし漬けを作っちゃいました。
大根漬け、茄子漬けがありますが、その酒粕も使えちゃうんですよね。野菜はもちろん宮城県産だ。
千夏先生が、酒粕を使って日本酒に合う料理を紹介してくれましたぞ!

フルーティなポテトサラダは、キタアカリとたまねぎ、キウイ、酒粕からし漬けとマヨネーズ入りです。
うま。。。。酒粕こんなところで、アクセントになってます。
食前酒として、ひめぜんでいただきました。
甘酸っぱさが好きな女子にオススメです。


酒粕からし床で食べる、新生姜串カツ
なにこれ???って思うほど!がっつり生姜が衝撃的に入ってた笑
いがいにいけるかも!いけますとも。
温かいうちに召し上がると、生姜がホクホクだね。酒粕をつけて召し上がれ😬
串カツは、特別純米酒超辛口や、ひやおろしで相性を確認しながら楽しむ笑


創作寿司は、自分なりのセンスでお造りあれ!
欲張ってたくさん詰めていた女子発見!笑


デザートは、カボチャと紫芋の茶巾っす。
でざーとは、貴醸酒Againアガインと一緒にどうぞ。
このアガインは、紹興酒風な爽やかな甘みのある日本酒です。

毎回、新しい出逢いと感動を頂く、知美楽CLUB。
日本酒と食を楽しませてくれるこの会。大切な誰かにも伝えたい、教えたいと思う







酒粕からし漬け、鼻からぬける酒粕、味も染み込んでる大根漬けは、うまし!




ハタハタのたまご。。。シッカリした卵は珍味だね〜










これね、大豆の水煮缶を粉付けて油で揚げて少し醤油をたらすだけの一品。




くみさんとまさみちゃんは熱心に撮影を笑


シャアオフィスは、オリジナルのお皿等があるんですね。
オシャレですね。

THE6 ザシックス
仙台市青葉区春日町9-5





最新の画像もっと見る

コメントを投稿