食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

野菜ソムリエ 産地交流の巻 村田〜角田の生産者へ その1

2016年10月16日 | 野菜ソムリエ活動
野菜ソムリエ産地交流部会の活動は、村田町の自然農場風天さんこと中山建(なかやまはじめ)の圃場見学です。
仙台市出身で、宮城教育大学卒業後、web制作会社と印刷会社にお勤めし農業を志す。
村田町のボンディファームさんで農業研修を受け、無農薬、無化学肥料、雑草いっぱいの農業をはじめました。

昔ながらの品種で、固定種、伝統種がほとんど。何故って?!
味も栄養も、濃く美味しいからですって!
固定種は、形にバラツキがあるので、市場にはむかなく産直、個人宅配や飲食店さん向けが多いそうですよ。
草食べヤギさんたち。






イノシシさんが、かなり遊びにきて、穴を掘っていくようです。
熊以外の小動物が近くをウロウロ、遭遇したら怖いよね🙈

🐿🐐🐈🐾🐓🐇🐕🐒🐗🐌🐛🐝🐞🐜🕷🌱



畑がめちゃ、綺麗ですね!
短い草は保温、保湿効果があるそうです。気象条件が厳しいなか、生活の知恵ですね。
























ジェットコースター並みの運転で、涙目のりえちゃん😘



美しい景色があります。

とても美しいとおもいます。

景観を守る上でも農業は大事ですね。



野菜ソムリエとして、生活者として出来ること、、

みやぎの農業を応援することは、食べて応援もそのひとつですね。



【自然農場 風天】

柴田郡村田町大字小泉字賀籠沢85-2

http://foo-10.com


はじめての風天セット 旬の新鮮野菜5〜8種類詰め合わせ2,200円(税込)







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和菓子 まめいち | トップ | 野菜ソムリエ 産地交流部会 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL