絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

日本人の誇り

2012-12-30 | いろいろ
なでしこジャパンのオリンピックでの姿を見ていて、これは世界に誇れる日本人の姿だと思った。

金メダルを逃して、泣き崩れた。その後の表彰式での笑顔。
それに感動した。

金が期待された人は、銀メダルなんかいらないと言って、ふてくされた態度で表彰式に出る場面を見たことがある。

あの表彰式での笑顔は、世界を感動させたと思う。負けた悔しさは、悔しさとして、そして銀メダルは銀メダルとして、喜んで受け取る。その悔しく思う場面は悔しがり、称えられる場面ではありがとうと言う。まさに、その時に取るべき態度が取れている。
あの表彰式は、ある意味で、金メダルのアメリカよりも目立ってしまったかもしれない。

金よりすごい銀メダルという言葉が、そうだなと思えた。

ーーーーーーー
いま、「坂の上の雲を読む」という本を読んでいる。
そこには、日本人のすばらしさが書かれている。

吉田松陰は、黒船に乗ろうとして、断られた。それは法を犯すことだった。
自ら法を犯したことを申し出た。
アメリカ人は、そのことを知って、「日本には警察はいらない。法を破ったものは自ら申し出る」と言ったそうだ。

日本が植民地にならなかったのは、ならないだけの知恵があったからだと書いてあった。
日本を内戦状態にしなかった知恵者がいたという。

東日本の大震災での日本人の耐え忍ぶ強さ、暴動を起こさない凄さが世界から称えられた。

日本人のすばらしさは、たくさんあるだろう。
日本人が誇れる話題をもっともっと知りたくなった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景取材 | トップ | 昔のデッサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事