絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

顔の練習

2017-04-28 | 私の絵
クロッキーを見ていると、全身は結構描けているのに、どうも顔が描けない人が多いようです。

ここで、顔さえしっかり描けていれば、かなり良いクロッキーになるのになあと思う人がほとんどです。

そこで、顔だけ練習をしたらどうでしょうかとお話ししています。

例えば、私は落書きのようにこんな練習をしています。



2~3分で描きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の私のクロッキー | トップ | 本庄のAさん キャベツと新聞... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2017-05-05 20:11:29
部活では、ほぼ毎日、活動の前に15分でクロッキーをやっています。全身で描かせています。はじめは7分で描かせていたのですが、子どもたちのほうから時間を延長してほしいとのことでした。また、このように部分的にクロッキーをするのも取り入れてみたいと思います。
YKさま (pikaso)
2017-05-05 22:55:22
そうですね。時間を延長してあげることもいいですよ。
また、その逆に短くしてやらせてみるのも試みてください。

顔の練習なども、何秒かで顔の向きだけでもつかむとか、
時間のない状態で描かせると、それに慣れると、今度は同じ10分が長く感じたりするのです。

いろいろ工夫して、試してみてください。

コメントを投稿

私の絵」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。