絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

旧本庄商業銀行煉瓦倉庫に私の絵を展示

2017-04-05 | 私の絵
本庄市の中山道沿いにある大きな煉瓦造り倉庫。
明治29年に建てられた繭や生糸の保存倉庫だそうです。



以前は、ローヤル洋菓子店が使用していましたが、その建物を保存するため6年前に本庄市が買い取りました。

ここで使われている煉瓦は、深谷の煉瓦工場で作られたもので、あの東京駅の煉瓦と同じものだということです。
柱がなく、純粋に煉瓦を積んだだけでできているとのことですが、あの関東大震災にも耐えたものですね。

この4月1日にオープンして一般公開されましたが、そこへ、依頼されて私の絵を飾ることになりました。



 

この建物は、古いので耐震工事が必要とされ、この度改築が終わり、オープンしたのですが、
中は、音楽会や展覧会などに使用できるような大きなスペースがあります。

いろいろな使用方法が検討されていますが、1階に常設展示を作ろうということで、まず、私の絵を飾ってくださいと依頼され、
一昨日から展示を行っています。

建物自体が、文化的な遺産ですから、それを見学にいらしてください。
そのついでに私の絵もご覧ください。

お正月の三が日以外は、休みはないそうです。9時から夜7時まで見学できるそうです。
一昨日NHKの夕方のニュースでも紹介されました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本庄のAさん キャベツのデッ... | トップ | 今日のデッサン会 私のクロ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2017-04-07 23:23:04
文化遺産の建物内の展示、おめでとうございます!!
YKさま (pikaso)
2017-04-10 02:47:37
有難うございます。あそこに飾らせていただき光栄です。

コメントを投稿

私の絵」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。