スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

「いただきもの」で肉祭り!&魚祭り!

2016-12-03 17:54:00 | コモンミール

スガモフラットにはしばしば、素晴らしいご縁により、産地から肉や魚が届きます。
こうした「いただきもの」をコモン・ミールで使ったり、皆で美味しくいただいています。
「いただきもの」に日々感謝です。
ということで「いただきもの」の肉祭り!&魚祭り!をご紹介\(^o^)/

まず最初。ご存知ですかウチワエビ!確か西日本限定のエビさんです(^^) グリルでいただきます。

焼く前!


焼いた後!


真っ二つに割ります!


食べます!


美味しゅうございました!
ちなみにこの日は私がミール当番で、作り続けてそろそろ3年くらいになる蜜汁叉焼飯!


なぜかサラダのみトルコ風のエズメサラダ(^^)



第2弾はHさんのミール当番!マグロの切り身はゴマダレ漬け丼(写真右手前)に。さらにクエ!西日本で、横綱を招待するときに出すクエ鍋の九絵!そのクエの切り身で潮汁!(写真奥真ん中)


さらにノドグロ!テニス錦織選手も大好きなのどぐろ!「のどぐろ」で検索すると「 最高に脂がのった浜田の「のどぐろ」」と出てきます!以下引用


浜田の最高級干物、地元漁師の誇り「のどぐろ」。のどぐろの産地は全国に多数ありますが、
浜田産ののどぐろの抜群の脂の乗りと上品でコクのある甘みは国内最高峰の品質です。白身魚でありながらもトロにも匹敵する濃厚な脂の乗り、
白く柔らかいその身は上品にして強い甘みがあり正に「美味濃醇」。

その浜田ののどぐろが目の前に!


さらにカマスも塩焼きに!


美味しゅうございました!


3番めはYOさんのミールで、いただきものの味噌漬けポークをホイル焼きに!



野菜たっぷりで美味しゅうございました!


最後は大掃除の日。スガモフラットでは近年、11月に年末の大掃除をします。大掃除あとはみんなで鍋。今年はどんな鍋かなぁ…などと思っていたらそこにお肉が届きました!まるで「豚しゃぶよ」といわんばかりのスライス豚肉が大量に!ステキ!須恵器!



やっぱりこの時期は鍋ですね!



仕上げはなんと!? "そうめんでおじや”という裏ワザ! そうめんを砕いていれます!九州出身の居住者の方のワザだそうです! 


やっぱり美味しゅうございました!そして、「いただきもの」の素晴らしいご縁に感謝!ありがとうございました!

 

そして人生は続く。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のコモンミール13連発!

2016-11-03 11:13:24 | コモンミール

(解説「コモン・ミール」)
コレクティブハウスには「コモン・ミール」という仕組みがあります。
これは大人が月1回、希望者全員のお食事当番をやる、というものです。
スガモの場合は大人が15人いるので、月の半分はコモン・ミール。
つまり月の半分は誰かがご飯を作ってくれるのでとても楽だし、
しかも美味しいからみんな大好き、コモン・ミール!

* * *

最近のコモン・ミールです(^^)

記憶があいまいなものはご容赦くだされ(-_-;)

 

これはOさん。焼き魚と「コリンキー」?なる野菜が美味しゅうございました!

 

これはMHさんだったような。。。きびなごから揚げとナスの揚げびたしが美味しゅうございました!

 

作者不明ですが、いただきものの高級お肉で肉巻き&さつまいもごはん!美味しゅうございました!

 

これもOさん。鯖サンドです(*^^*) 向こうに見えるのは油淋鶏!美味しゅうございました!

 

これは私が作ったジャンボ焼売!自分が食べたいものを作っております( ̄▽ ̄)

 

これはWさん??? チーズリゾットと、やはり頂いた鶏肉のグリル。美味しゅうございました!

 

この日はかつてスガモンズだった女子の皆さんがやってきての出張ミール!
ラザニアは、生地からコネて作っただけあって、素晴らしい食感!
ミートソースもシナモンたっぷりは私好みで、とっても美味しゅうございました!

 

キッズに人気の大学生T兄が、過去2か月のミール当番をスル―したため、3日連続ミールに挑戦!
ちょっとしたお祭り気分(^^)/
写真は2日目のチキンカツ!なんと揚げずにコンビオーブンで調理したとのこと!すごい!
しかも美味しゅうございました!

 

MSさんの定番、豆腐ハンバーグ。優しいお味がキッズに人気(^^♪ 美味しゅうございました!

 

NSさんは大胆にも、ミール予算でお寿司購入!
コモンミールには必ず予算がありますが、予算内ならカップラーメンでもハンバーガーでもお弁当でも問題なし!
が基本ルール。
たまにこういうミールも新鮮で(^^)/美味しゅうございました!


Yさんは韓国風ワカメスープ、手羽元とレンコンの煮物、タコのマリネ等。美味しゅうございました!



Hさんのミートローフもすっかりお馴染み!(^^)! 他lおかずは少量多品種が楽しく、かつ美味しゅうございました!

 

TYさんはなんと松茸ごはーーーーん!!!!&牛すじ煮込み!湯豆腐!赤いのは菊のお浸しだそうで、松茸美味しゅうございました!

 

自分以外の誰かにご飯を作ってもらって、

「美味しゅうございました!」といえる相手がいる。それがコモン・ミール。

 

そして人生は続く。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光速!流しそうめん2016 「そうめんDJ」現る!

2016-10-29 16:33:12 | イベント

遅くなりましたが、今年も夏の終わりに流しそうめん大会をやりました!

ついに3年連続です。過去ログはこちら↓

2014年の流しそうめん

2015年の流しそうめん

 

さて。今年も竹を取りに行くところから始めました↓↓!

大学生がご近所さんと竹取りに行ってきたお話

で当日。まずは設営です。

この方たち、毎年これをやっておられますが、だんだんと入りきらなくなってきました。



設営完了!手慣れたもんです(^^)/

工夫を凝らした各種めんつゆもバッチリ!

始まりました!

女子たちも歓喜!


かわゆい会計係さん(^^♪

 

今年入居した大学生男子のT兄は、キッズたちの人気者!
そうめん流し係にをやったときも

「お前ら~用意はいいか~!」(T兄)
「お~‼」(キッズたち)
(そして流す)

「お前ら~乗ってるかーい!」(T兄)
「イェ~イ‼」(キッズたち)
(そして流す)

「そうめんDJ」のよう(^^)/   写真は逃しましたが・・・・・

※話盛ってます(-_-;)


親子で流すのも楽し!

今年も最後にスイカ割りしました。写真は結果のみで恐縮ですがm(__)m

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学生がご近所さんと竹取りに行ってきたお話

2016-07-28 00:36:35 | おでかけ
皆さん、こんにちは。今年の3月からスガモフラットに入居した、現役大学生のS.T.と申します!

スガモンズライフはまだ3ヶ月ほどですが、個性豊かな子どもたちや人生の先輩方と過ごす日常生活の中で刺激を受けています。

 今回初めて、竹取りツアーに参加したのでレポートをまとめました。


☆流しそうめん大会に向けて

 竹取りツアーとは、去年から始まった、「コレクティブハウス聖蹟」の居住者の方々との交流を兼ねたイベントです。聖蹟側の大家さんが、稲城の里山保全に取り組んでいて、ご厚意で竹の収穫を快諾してくださいました。

8月末にスガモフラットで行われる流しそうめん大会の為に、スガモンズからは総勢12名が参加!




☆お昼は焼きそばとたこ焼き!

 朝10時にスガモフラットを出発し、約1時間でコレクティブハウス聖蹟に到着。付近は散歩によさそうな川もあり、立地も良くのびのびできそうな雰囲気です。

聖蹟の皆さんに挨拶をした後は、早速お昼ご飯の準備に取りかかります!





 メニューは、焼きそばとたこ焼き。焼きそばは、業務用オーブンを使ってつくりました。トレーの中で麺と野菜をよくほぐし、その上にお肉をのせてオーブンに投入。焼き上がったら、あとはソースや調味料をかけてかきまぜるだけ!簡単にたくさんの量が作れる業務用オーブンの威力を体感しました。今まで敬遠していましたが、次回のミール当番ではオーブンを使ってみようと思います。



 たこ焼きは、子ども達が夢中になって、くるくる回しながら焼いておりました。出来上がったたこ焼きを待てずにつまみ食いする子もいれば、焼くまえのタコをぱくぱく食べる子もおり、少し注意しながらも賑やかに楽しめました。

 お腹いっぱい食べた後は少し休憩して、いよいよメインイベントの竹取りへ向かいます!




☆いざ、竹取りへ!!!



 目的地の稲城の里山まで、電車と徒歩あわせて約30分。聖蹟の大家さんに迎えられ竹林に着きました。



 竹を切る前に、大家さんから竹について簡単な説明を受けました。皆さんは「竹」と「笹」の違いって何か分かりますか?成長して伸びたとき、タケノコの茶色い皮がはがれ落ちるのが「竹」。逆に枯れるまで皮が残っているのが「笹」とだそうです。僕は、そもそも竹と笹が違うものであることを全く知りませんでした。学ぶことは多いです、、、!


☆竹林で垣間みた、親子間のコミュニケーション

 いよいよ竹を切る時間です。顔に向かってくる巨大ヤブ蚊に注意しながら、真剣に竹を切っていきます。主に男性陣が竹を切り、子ども達は大人達のサポート係として働きました。





 普段もの静かでおっとりしている女の子が、のこぎりを持ってまっすぐ綺麗に竹を切ったり、切り終えた竹を自分から担いで運んだりと、アクティブな娘の姿にお母さんも感動!本業が植木職人のお父さんは、竹を切る技術はもちろん素晴らしく、さらにリーダーシップをとって指示をしながらも子ども達に危険が及ばないように気遣ってくれていました。その姿は大人から見ても格好よく、子どもが誇らしげに「あれが僕のお父さんだよ!!!」と大きい声で叫んでいたのは忘れられません。僕がもしお父さんの立場だったら、嬉しくて泣いているだろうなぁ。

 
最後に全員で集合写真を撮って、スガモに帰りました。8月に行われるそうめん大会も楽しみです^^



S.T.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5,6月のコモンミール10連発!

2016-06-18 19:46:16 | コモンミール

(解説「コモン・ミール」)
コレクティブハウスには「コモン・ミール」という仕組みがあります。
これは大人が月1回、希望者全員のお食事当番をやる、というものです。
スガモの場合は大人が15人(14人?)いるので、月の半分はコモン・ミール。
つまり月の半分は誰かがご飯を作ってくれるのでとても楽だし、
しかも美味しいからみんな大好き、コモン・ミール!

*       *       *       *       *

 

①HKさん。味の染みた筑前煮、いただきものの牛肉、高級なさつま揚げのような・・・?いずれも美味しゅうございました!

 

②チヂミ、チャプチェ、わかめスープ、キムチ冷奴とコリアンフード攻めのOYさん!美味しゅうございました!

 

③この日はT家にやってきたRちゃんのお食い初め!赤飯は紅白なます、めで「鯛」はたい焼きくんが大役を果たしました!

 

 ④学生TSさんの生姜焼き!若さと肉があふれていました!

 

⑤MSさんは地中海料理の「ムサカ」。これ美味いんですが、まさかコモンで食べられるとは・・・カンドー!

 

⑥NSさんの「菜めし」。向こうに見える「ひじき豆腐」はどう作ったか?買ってきたのか?謎につつまれておりますが、美味しいことは明白でした!

 

⑦Rちゃんのお母さんTYさんの、ミール当番産休からの復帰ミールは生春巻き!思いのほかボリュームがあり。
あとタイ風のスープが抜群でした!

⑧ONさんの「いわしの蒲焼」。青魚の蒲焼きは美味! 豆すべて手でむいただけあってさりげなく丁寧な味が美味しゅうございました!

⑨WYさんの中華ちまち!もち米のもっちり感が旨し!葉っぱはどこから調達したのでしょうか・・・謎。

⑩OYさんの「韓国風マリネ」はいただきものの極上牛肉で!冷奴とらっきょうの相性も◎でした!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加