スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

肉祭り!コモンミール

2016-04-25 21:17:57 | コモンミール

(解説「コモン・ミール」)
コレクティブハウスには「コモン・ミール」という仕組みがあります。
これは大人が月1回、希望者全員のお食事当番をやる、というものです。
スガモの場合は大人が15人(14人?)いるので、月の半分はコモン・ミール。
つまり月の半分は誰かがご飯を作ってくれるのでとても楽だし、
しかも美味しからみんな大好き、コモン・ミール!

* * *

最近のコモン・ミールの紹介です(^^)
このところ大家さんからのいただきもので「肉祭り」状態!

まずNEさん。
霜降った和牛での肉巻きです!
肉にそれほど執着がない子どもでさえ「美味しい。。。」と完食!
ご飯はたけのご飯。springです〜!




お次はOYさん。
こちらやはり牛肉と新じゃがの肉じゃが。
肉の油が違います!
さらに鯛とタコのカルパッチョは、
MKさんの「レモン塩」で効いてます〜


HSさんは、いただいた豚肉で肉巻き。
「生姜肉巻」が新鮮!
あと「里芋のポテトサラダ」が◎!

 

新しく入居したTSさんは、実はこの日が「初めてのミール当番」!
皆「初めてのお遣い」のような気持ちで当番を見守っていましたが、
巨大ミートボールのトマトソースは絶品!
大物新人登場の予感です!!!!!

 
WYさんは娘さんの誕生日でお祝いミールが無茶可愛い!
私はいませんでしたが、いつものようにケーキとローソクが出たことでしょう。。。



最後に私、OYKは十八番の焼売!
高級豚ロースをミンチにするという超反則な焼売!


以上「肉祭り」実況でした(`・ω・´)ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元町会に参加しました(`・ω・´)ゞ

2016-04-22 20:34:53 | ご近所の話題

昨今は町会(自治会)が消滅している地域も少なくないですが、
スガモの町会は今も活発で、スガモフラットの子どもたちはお祭りやラジオ体操や田植えなどでとてもお世話になっています。
その謝意もあり先日、町会の会合に参加させていただきました。


(町会の役員の方々。場所はスガモフラットより徒歩1分の伝説の居酒屋。一度のれんをくぐると、誰もがファンになります。)

参加したのは私OYとMSさん。ともに40代ですが、この中では「超若手」! 
皆さんにの話を聞けば聞くほど、地域の歴史を感じます。
しかも皆さん、頗るお元気!楽しい時間はあっという間で、最後にはふたりとも青少年部所属を拝命することになりました。
仕事があるので幽霊部員になりそうですが、
「出れるときに出てくれればいいいから」とウォーム&ハートフルなお言葉(T_T)


というわけで町会でも、スガモンズなりのMissionで貢献できればと思っております(`・ω・´)ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの

2016-04-03 20:06:23 | コモンミール

大家さんからなんと!新鮮な魚介のプレゼントが届きました!
店子のスガモンズ一同、感涙(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
ということで本日は魚介祭り!うひゃーっ(^O^)/

調理中。相談して、鍋とアクアパッツァです!




待ってるキッズらは、遊びに夢中(^^)


できました!甘鯛のアクアパッツァ!
ウチワエビ入り!
他に白身、イカ、アサリ。野菜にテラスのローズマリーてんこ盛り!

ちなみにもう一皿は、ノドグロのアクアパッツァです。ぜいたくぅーーーっつ!!

こちら、あんこう鍋!あん肝入り!




あん肝を取り分け!海のフォアグラ!


大家さんに感謝を捧げ、ごちそうさまでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな大好き!コモン・ミール(お食事当番)

2016-02-29 20:25:09 | コモンミール

ご存知のない方に説明すると、
コレクティブハウスには「コモン・ミール」という仕組みがあります。

これは大人が月1回、希望者全員のお食事当番をやる、というものです。
スガモの場合は大人が15人(14人?)いるので、月の半分はコモン・ミールです。

つまり月の半分は誰かがご飯を作ってくれる!のでとても楽だし、
しかも美味しいの!!だからみんな大好き、コモン・ミール!

ということで最近のミールをご紹介。
まずは本日、2/29、4年に一度のうるう日です^^;

だからというわけではないですが、
スガモフラットでは今月なんと「赤ちゃんが来た!」ので
赤ちゃんの初節句のちらし寿司と、
お母さんの産後の体力の戻すための韓国薬膳「蔘鶏湯(サムゲタン)という、
スペシャルメニュー!!
ミール当番のEさん、ありがとう!


2月17日はロールキャベツ!味&ボリュームも圧倒的!比類なきキャベツ巻き!
Oさんありがとう!



2月14日日曜日のバレンタインデーは、ミールではないですが、
大量のお肉を差し入れでいただいたので、みんなで焼肉ナイト!
サシの入ったお肉で、大人も子どもフィーバー!
差し入れてくださった方に全員でありがとう!



ということで美味しくてありがとうな日々です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元町会(自治会)の新聞に取り上げていただきました!

2015-12-23 18:37:57 | ご近所の話題

「地域に開かれたコレクティブハウス」というと大上段で身の丈に余りますが、ご近所さんと積極的に交わった方がよいのは何時の世も同じではないでしょうか。

ということで、流しそうめん大会(スガモンズ夏祭り)に町会の役員の皆様をお招きしたところ、なんと町会の新聞に取り上げて下さいました!以下抜粋。

 


スガモフラット・シェアハウスのご紹介

恒例のスガモフラット主催「流しそうめん大会」にお招きをいただき、3名で参加しました。

核家族で育つ子どもたちの家族が、協力しあいともに楽しみ、大家族の温かい雰囲気を持つ新しい生活の場がある事を知りました。


これぞコール&レスポンス! 袖振り合うも多生の縁!?

豊島区のコンクリートジャングルでも、すれ違うときは挨拶を交わす関係を大切にできればと思う今日このごろです(^^)

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加