井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

北朝鮮の脅威 ・ こいのぼり

2017年04月05日 | 政治

 

4月4日に生まれた友人が、”僕の誕生日はオカマの節句だよ”と言っていたのを思い出しました。3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句の中間だから??最近見かけることの少なくなったこいのぼりが泳いでいました。草の根事務所には、荷造り紐で造られた真鯉と緋鯉が届きました。なんとも器用な作品です。

詩人の大岡信さんが亡くなられたそうです。私が初めて大岡氏の詩を目にしたのは「へるめす」という詩集(?)だったか。フランスのエルメスを頭文字のHをわざと発音していることが面白いと思い手に取ったものです、大江健三郎氏の作品などが編集されていたと記憶しています。大岡氏は完璧で知的な詩が特長ですが、私は谷崎潤一郎氏のそれの方が親しみを感じます。文学界にとっては文字通り「巨星墜つ」ですね。

北朝鮮がまたミサイルを発射したというニュースを聞いた知人が、疎開しようか悩んでいると言っていました。米軍基地も集団的自衛権行使容認をした日本も攻撃対象となりそうで杞憂ではなくなり、疎開も現実問題になるかもしれません。
                   
              クリックしてご覧ください

     後援会HP NEW      議会報告23  NEW      フェイスブック

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンクトペテルブルグのテロ... | トップ | 共謀罪 審議入り ・ 目黒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。