井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

今年のニュース 3 ・ 家計簿

2016年12月28日 | 社会

友達が来年の家計簿を買ってくれました。そう言えば去年の暮にももらったような気がします。結婚して何十年も経つのに一年間続いたことがありません。1月半ば頃までがんばれるかなあ~~~~。昔私のことをほとんど知らない人から、〝あなた!不経済学部卒業でしょう!” と言われたことがありました。まったくグ~の根も出ませんでした。その通り!

今年のニュース、憲法をタイトルにした本がよく売れた年でした。集団的自衛権を巡って、違憲・合憲論が戦わされましたが、とうとう世界中のどこでも戦争ができる国になってしまいました。さらに駆けつけ警護などという恐ろしいことをしにスーダンまで自衛隊員が派遣されてしまいました。米大統領選に勝利したトランプ氏が反対と言っているTPP関連法案が日本で強行採決されたり、年末にはIR法(ギャンブル法)も国会を通ったり・・・日本も独裁政治の様相になってきています。
                    
              クリックしてご覧ください

     後援会HP     議会報告21号       フェイスブック

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のニュース 2 ・ 立... | トップ | 今年のニュース 4 ・ お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。