井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

一発逆転 ヒトラーみたいな人 ・ 学校図書館を考える会

2017年06月22日 | 政治

 

図書館を考える会の会合で、防府駅そばのルルサス(ラテン語でふたたびという意味)防府に行ってきました。図書館の総会では、昨年度と今年度の活動や会計報告などとともに、地元での活動・実情などの意見交換をしました。図書館が読書感想文を書くための本を探す場所であること、ネットで調べ物をする習慣が根付いてきたこと、専任専門の司書が配置されていないこと・・・などいろいろな問題があることをあらためて教えていただきました。

防府に住んでいるアメリカ人の友人に〝久しぶりに会いませんか?” とメールを打ったら、時間を作ってくれて駅近くのコメダ珈琲店で会い、お茶をしながら時間を過ごしました。すっかり日本語が上手になっていて、英語と日本語半々で話をしました。政治に興味があるのか、トランプ大統領と安倍首相の話になり、どうして2人とも国民は支持しているのかしら?と聞いたところ、アメリカも日本もかつての繁栄がなくなってしまったから、ヒトラーみたいな一発逆転みたいな人が待望されているんじゃないの、と言っていました。
                  
              クリックしてご覧ください

     後援会HP      議会報告23     フェイスブック

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 議会始まる ・ トマト、ビ... | トップ | 艦載機移駐 容認 ・ 伊方原... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。