井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

新潟知事選の民意 ・ 米子のお土産

2016年10月17日 | 政治

 

週末に鳥取県米子市へ行った友人がお土産を買ってきてくれました。梨のパイと大山牛乳のプリンです。草の根事務所でみんなでいただきました。〝カニ食べてきた?” と聞いたら、まだ水揚げ時期が来ていないので食べなったとのことでした。

新潟県知事選挙で、柏崎刈羽原発再稼働反対を訴えた米山氏が当選しました。突如出馬を断念した泉田氏には、政府や東電からものすごい圧力があったものと容易に想像できます。告示日6日前に民進党を離党して出馬宣言した米山氏の勝利は、自主投票を決めた民進党にも頼らず、本当の意味の民意が反映されたのだと思います。東京電力の原発を持つ新潟で米山知事が誕生したことは、安倍政権にとっても東電にとっても、原発再稼働を一から見直すべき、民意に寄り添うべきとの警鐘なのだと思います。

昨夜午前2時ごろ、新潟まで選挙応援に行った佐高信氏から ”新潟まで行った甲斐がありました” とメールが届きました。
                    
              クリックしてご覧ください

     後援会HP     議会報告21号       フェイスブック

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 議会報告アップ ・ カープ... | トップ | 友人のお見舞い ・ 広島の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。