井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

9月議会始まる ・ 色めき立つ

2017年09月20日 | 政治

 

9月県議会定例会が始まりました。提出された議案は多くないですが、北朝鮮による弾道ミサイル発射に対し、強く抗議の意思を示すと知事は議案説明の中で表明しました。県民の安全をどう守るのかということが、議員の質問にも取り上げられることは必至です。私の質問でも、県民を守るためにどのような対策があるのかなどを聞いてみたいと思っています。10月6日まで17日間の議会となります。

朝からたくさんの議員や県の職員と、カープの優勝を喜び合いました。「おめでとうございます」と言ってもらうと、つい「ありがとうございます」なんて答えている自分に、当事者でもないのにおかしくなってしまいました。お昼ご飯は、議会棟で粗末な手作り弁当でしたが、夕食は近しい友人たち数人でちょっと豪華な中華料理を広島でいただきました。カープ優勝のお祝い会でした。

10月22日に総選挙がありそうだというので、マスコミも議員も選挙に向けて色めきだっているような雰囲気が漂っていましたが、菅官房長官が「解散は総理の専権事項です。憲法で決められています」と言い切っているのを聞いて、ちょっと見解違いではないかと思いました。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。