井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

美和町秋掛の集会 ・ 広島県民の不安 

2017年02月11日 | 集会

   

昨日からの大雪の中、岩国市北部の美和町秋掛で集会をしました。美和町の中心部はほとんど雪はありませんでしたが、20分ほど山に向かっていくと豪雪地帯のような風景になっていきました。いくらスタッドレスタイヤとはいえ、ちょっと心もとない道中でした。到着した会場は大きなストーブがあかあかと燃えていて暖かく、ストーブを囲んでの会となりました。昨年問題となった林道工事に伴う残土処理のことや広島県へ通じる県道の問題点、本郷町旧庁舎など、特に地元の皆さんの意見がたくさん出されました。午後からは美和町文化協会主催の発表会があり、大人の先生方の踊りやお琴、また子供たちによる演奏やピアノ発表などとても華やかな舞台を堪能させていただきました。

夕方、広島県大竹市に出向き原発や基地問題に取り組んでいる女性と意見交換をしました。岩国基地の飛行機が倍以上になると、廿日市市や大竹、宮島など爆音がとてもひどくなるので、どうにかしてほしいと言っていました。また着々と進む基地機能強化と住民の安心安全の問題を誰に訴えればよいのか苦悩していました。

昨夜は雪のためランニングができなかったので、今日は今から少し走ってきます。
                    
              クリックしてご覧ください

     後援会HP   new    議会報告22号  new      フェイスブック