井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

小保方さんの会見 ・ TPP正念場

2014年04月10日 | 社会

                                       

                                                
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください       クリックして平成26年3月定例会の
   後援会報no.16をアップしました)                議会報告No11をご覧ください

小保方さんが2か月余りの沈黙を破って記者会見をしました。「スタップ細胞はあります」 ときっぱりと言いきった彼女の言葉が、響きました。しかし、会見の内容は、うやむやなことも多く、信じたいと思いつつ??でもありました。 そもそもSTAP細胞がどんなものなのか、どうしたらできるのかなど全く理解できないのですから、私がとやかく言えることではありません。

でも、嘘をついてまで頑張らなければいけない理由は、今の時点ではないと思うのですが。1年かけて実証実験をするそうですが、論文がねつ造や不正であったかどうかの判断は、実験の結果が出てからでもいいのではないかと、思いますが。

TPP交渉が、正念場となっています。オバマ大統領の訪日までには、どうせアメリカに押し切られるだろうと、日本の交渉力に期待はしていませんでしたが、頑張っている(ふり?をしている)ようで、なかなかまとまらないようです。 5品目が認められないなら、TPP脱退も辞さないと言ったあの言葉を忘れないで、頑張ってほしいものですが・・・・・。いつまでもつのか・・と疑心暗鬼になってもいます。

急に暖かくなり、お花がきれいなお宅に和まされています(玄関先で勝手に撮らせていただいています、あしからず)