菅平 菊地農園の無農薬野菜の生育状況

菅平菊地農園でのとうもろこし、枝豆等の作物の生育状況について随時お知らせいたします。ホームページも見てください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も終わりに近づきました

2016年09月18日 | 日記
今日は1日中雨です。 朝最後のとうもろこしをもぎに行った時も雨でしたが、100本くらいもぎました。もう1回とうもろこしが採れそうですが、ほとんど終わりです。13年目の今年は枝豆が早く出来てしまった事を除けば、例年になく順調な1年でした。いつもは病気になって溶けたようになるセロリは病気にもならず上手く育ちました。 ズッキーニも3回に分け芽出しをして育て、長い間ズッキーニが取れました。 とうもろこしは台風の被害もなく、雄穂を切ったこともあって、1本も倒れずほとんど全部収穫できました。例年は大風でとうもろこしは倒され3-500本は収穫出来ずにいたのですが、今年は違いました。 これからは1年間の後始末と豆の収穫、さやもぎ、乾燥が続きますが、あと1ヵ月半の作業があります、来年の豊作のために今年の作業が重要です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小豆をもぎ始めました | トップ | 寒くなりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事