Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒトヤスミ&タクマン

2009-09-02 | Daily life
かなりご無沙汰な書き込みです(゜∀゜;)エヘヘ
長い間ほったらかしてすみません。

2005年、長男takumaの誕生をきっかけに書き始めたこのブログも4年あまり。
多くの皆様に訪れていただいたりコメントをくださったり感謝しています。

今年に入り、アルビレックスのゲーム観戦にあまり行けていなかったり、
普段の生活が忙しくなって来たりと、(あいまいな理由により)このブログを
しばらくお休みしようかと思います。
これまでお付き合いいただいて本当にありがとうございました。
また書き出すかもしれませんが、そのときもまたどうぞよろしくお願いします。

*****

↓は最近完成したtakumaの「レコーディング&フォトムービー」です。
知り合いから、サンプル用に無償で歌の録音と、生い立ちのフォトムービーを
制作してもらったものです。
(You Tubeにアップされているため、「タクマン」(仮名)となっています)

「勇気100% 」 タクマン(4才)



それから、来年2月、我が家に待望の第2子が生まれる予定です。
悪ガキtakumaは、弟か妹かができることで大喜びです。
お知り合いの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますヽ(゜∀゜)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

居心地の悪い順位(´ー` )

2009-04-06 | Albirex
「いやー、居心地悪いですねー」

先日のサッカー番組で、新潟サポがインタビュアに対してこう答えていました。
もちろん現在のアルビレックスの順位(首位)を訊かれてのものです。
いま、アルビレックスを取り巻く環境は
“居心地の悪い、心地良さ”に浸っています。
景気が悪いこのご時世、ちょっと幸せな気分になれますね(´∀`*)


↑ゲーム前、スタジアムの外で行われていた“サッカー検定”

今シーズン、我が家的に初のホームゲームです。
ETC割引もあって、ずいぶんと予算を抑えて新潟帰省することができました。
2年なんて期間限定せず、永遠に割り引いて欲しいです。

そうそう、今回もデジカメ忘れてきました(´ロ`;)アキャー
写真は全て携帯カメラです。


↑16時、小雨の中キックオフ

今回のマリノス戦、実は人生初となるEスタンドからの観戦でした。
2層のちょうど「NIIGATA」の「N」のあたりです。
選手達はすごくちっちゃいwけど、ゲームは見やすいですね。(ちょっと感動w)

さて、ゲームは序盤からマリノスペース。
マリノスの選手個々の動きも良いのですが、特に狩野健太は素晴らしかったです。
ボールを上手くさばき試合をコントロールしているなと敵ながら感心してました。
しかし、先制したのは新潟!
36分、左サイド、ジウトンの大きな放物線を描くクロスがマルシオに。
ヘディングしたボールはGK榎本哲のグローブをかすめならがら(キャッチミス!?)
ゴール!ヽ(゜∀゜)/
今回、ジウトンの良いところはここだけでしたwが、貴重な仕事でしたね。

後半、新潟ゴール前の混戦から栗原に同点ゴールを奪われ、
このままドローで終了かな~という雰囲気の中でした。
(実際に最後の10分くらいで帰っちゃうひと多いのね~E席って)
ロスタイム3分のうち2分を過ぎた頃、
途中出場ヨンチョルがやや右でボールをもらうと相手DFを振り切って
中央の貴章にドンピシャ横パス。
ダイレクトで決勝ゴールをネットに突き刺したのでした!
スタジアム中歓喜の坩堝。全員総立ちで大フィーバー!(あ、死語??)


↑試合後の選手たち(携帯カメラでは撮れません・・・)

総じてゲームを支配していたのはマリノス。
しかし勝者はアルビレックス。
もちろん運が良かっただけではありません。
勝利する要素がひとつひとつ積み重なって得た結果なんです。

“居心地の悪い”ポジションはもう少し続きそうです(´∀`;)


*****   *****   *****




翌日は六日町で下車してフットサル。
春の魚沼の空気は最高に気持ちよかったですヽ(´ー`)ノ
「む」さん、今回もありがとう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジウトンBDゴール

2009-03-26 | Albirex
しかし寒かったな~大宮。
既に風邪をひいていたのでさらに悪化してしまいましたヽ(´~`;)ノ
翌日の今日は声もガラガラです。
仕事をサボって行ってきた甲斐があったのかどうか・・・。

さて2009年のナビスコ杯予選リーグ初戦の大宮戦。
そうそう、試合前スタジアムで食べた牛丼がまずいことまずいこと。
いきなり出端を挫かれるどころか気持ち悪くなってしまいました(´~`;)
金返せー!(*`Д´)ノゴルァ



久々の4-4-2です。
亜土夢、千葉、ゴートクがスタメンに入りました。

前半、新潟はボールが前線になかなか収まらずシュートに至りません。
ただ大島のポストプレーには眼を見張るものが数多くありした。
先制点を向こうの大きな外国人選手(マト)にセットプレーから奪われましたが
後半に期待しましょう。

後半は初っ端から新潟ペース。
そして58分、
マルシオの直接FKを大宮GK高木(今季公式戦初先発)が弾くが、
これが超ヘナチョコパンチング。その弾かれたボールはドフリーのジウトンへ。
ダイレクトにフワッと浮き上がる技ありループシュートを決め同点に!
ジウトンはこの日なんと20歳で見事バースデーゴールです!ヽ(゜∀゜)/
おめでとうー!(/´∇`)/


↑同点ゴールを決め、チームメイトからポコポコはたかれるジウトン

同点弾の直後にヨンチョル投入(千葉アウト)
追加点の欲しい状況で4-3-3にシステムチェンジ。
キレキレのマルシオのフェイント、ヨンチョルのドリブル、千代反田のヘッドなど
随所に見所があったもののゴールネットを揺らすことは出来ませんでした。


↑千代反田のヘディングは惜しくもバーの上を通過

終盤、大宮に追加点を奪われ1-2のままゲーム終了。
リーグ戦の勢いをそのまま~という訳にはいきませんでしたね。
次に期待しましょう。


↑試合後ゴール裏にやってきたジウトン

しかしジウトンのゴールはお見事でした。
このゴールを目の前で見れただけで仕事をサボった甲斐がありましたねw
パスをトンネルwしたり、ボールをさくっと奪われちゃったりミスもありましたが
良くも悪くもジウトン!
これからもたくさんの新潟サポに愛されていくでしょう(´∀`*)
がんばれ!ジウトン!
負けるな!ジウトン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジウトンLOVE

2009-03-08 | Albirex
待ちに待った2009年の開幕戦!ヽ(゜∀゜)/
対するは何故か開幕でよくあたるFC東京。

意気揚々と味スタに乗り込んだものの、前夜充電していたバッテリーを
デジカメに入れ忘れたことに気づき、たちまち意気消沈(´Д`lll)
数少ない写真は携帯カメラの画像です。(よく見えねー)



結果は4-1で新潟の大勝!
J1昇格後、6年目にしてようやくの初勝利でした(´∀`;)

新加入選手のゴールラッシュなど見所満載な開幕ゲームでしたが、
おいらを最も釘付けにしたのは・・・


ジウトン(・∀・)


DFながら、あっさりと抜かれるジウトン(´Д`;)

ドリブル突破を試みるも、惜しくも奪われちゃうジウトン(´Д`;)

仲間からのパスに、いつも追い付けないジウトン(´Д`;)・・・


こんな風に書くと全然ダメダメのように思われるかもしれませんが、
ジウトンはがんばっていました!
奇想天外な攻撃参加、身体を張った守備、
そしてまだまだ引き出しの多そうなブラジリアンテクニック!

今日はきっと初戦で緊張していただけなんです。
パスに追い付けないのではなく、ボールが早すぎたんです。

結果的には今シーズンのアルビレックス第1号ゴール!
嬉しさ余っての胸からのダイブ。
19歳のブラジル少年の顔になっていましたね(´ー` )

試合後もゴール裏サポーターから借りたオレンジ色のフラッグを
掲げながら、最高の笑顔を振りまいてくれました。

お茶目です(´∀`*)

今後も目が離せない注目選手となりました。
今シーズンが実に楽しみとなる初戦でもありましたね。
期待していきましょう!


*****


試合後、大勝して気分が良いので
飛田給駅近くにある大勝軒に行ってきました。
つけ麺も勝ち点3も、ごちそうさまでしたー!ヽ(゜∀゜)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公式戦初出場!

2009-02-28 | Daily life
とは言っても、全然アルビレックスではないのですが。
息子takumaが地元のサッカークラブに入団したのは今年の1月。
まだ2ヶ月と経っていないのですが、先日、公式戦に初出場しました。


↑takumaは青の先頭にいますが、プレーしているように見える“だけ”

幼稚園児年長組主体の大会なので、年少組で3歳のtakumaにとっては
大人の試合に少年が飛び込むようなもの、いや、それ以下か。
ボールに触れたかな、っていう程度にもかかわらず
全4試合に(途中)出場させていただきました。
チームはグループ4チーム中、1勝1分1敗で3位。
さらに5位決定戦で敗退し、結局6位でした。
試合後、楽しかった~!と言っていただけ「良し」としましょうか(´ー` )

*****

で、ちょっと感慨深く思ったことがありました。

グループ内全勝同士のチームで決勝戦が行われました。
赤いチームと緑のチーム。
両チームとも幼稚園児とは思えないほどの技術とスピードと体格。

先制点は赤。
このチームはFW、MF、DFが分けられ「形」ができています。
しかし、同点弾、2点目、3点目と緑が一気に逆転。
緑には形など無く、みな自由に動き回りどんどんドリブルを仕掛けます。
このまま緑の優勝と思われましたが、終盤に赤が2点を奪い、
結果は3-3のドロー。そのままPK戦へ。

先行は緑。一番手は決めます。
赤の一番手も決めました。

緑の二番手も難なく決めます。
赤の二番手。左MFで、俊足でサイドアタッカーのかわいい顔の選手でした。
ゴール隅を狙いましたがGKに阻まれます。
外したショックか、目に一杯の涙が浮かんでいます。
チームメイトに慰められますが動揺は隠し切れません。

緑の三番手が外しました。
先ほどの赤の二番手に少し笑みがこぼれます。
しかし、赤の三番手もゴール枠を超えてしまいました。
幼児サッカーのPK戦はルール上3人目までに決着がつけばそこで終了。
緑チームの優勝が決まった瞬間です。

赤チームの二番手キッカーはとうとう泣いてしまいました。
きっと、チームが負けた悔しさと、自分のミスによる不甲斐無さと・・・。

いまや、小学校入学前の幼稚園児たちはこんな逞しい経験をしているんですね。
びっくりしました。
赤の二番手キッカーはこの悔しさをバネに、サッカーを続けて欲しいですね。
きっと上達して逞しく成長すると信じています。


それに引き換え、うちの息子。
もうちょっとやる気を見せろー(*`Д´)/ゴルァ


1、2、さ~~~ん(古いっちゅうねん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚沼フットサル合宿

2009-01-26 | Futsal
24~25日、第3回目となる魚沼フットサル合宿へ行ってきました。
この日の魚沼地方の予想最高気温は0度。
どんだけ寒いものかと心配していましたが、外は快晴でもあり、
体育館内でちょっと身体を動かすだけでポカポカにヽ(´ー`)ノ



地元魚沼から、新潟市方面から、関東から(中には富山県から!)
総勢40名以上のアルビサポの参加者でした。
(赤黒い人や青い人がいたことは内緒だ)(´∀`;)



アップのあと、24さんによる“24クリニック”
初心者にも丁寧で分かりやすい内容で、すごく参考になります。



お昼を挟んで、後半は“大島秀夫カップ”と題したサル大会。
もちろん大島選手歓迎の気持ちを込めて、ですよ(´∀`*)



県リーグ選手5名をキャプテンとし、5チームに分けた総当り戦です。
賞品が懸かっているとあってみんな割りと“ガチ”です(゜∀゜;)
結果はいかに!?



体育館の外ではこんなに雪が。
関東の子供達は大喜びしながらもビショぬれです。
すぐ近くには五日町スキー場がありました。

サル後は温泉!
疲れた身体が癒されますね。
宿は大湯温泉 和泉屋旅館さんです。宣伝!宣伝!(/´∇`)/



そして大宴会。
宴会場が広過ぎて、正面のステージまで見えません。
(カメラの性能が悪いだけです)
料理もおいしかったです。



“大島秀夫カップ”優勝チームは“チーム190”でしたー。
「勝ちゃいいんだよー!」
と、大口をたたくキャプテン190には非難轟々でしたがw
おいら達夫婦も同じチームだったので、よしとしましょう(´∀`;)
賞品はTシャツでした。



アルビネタクイズ大会、24さん&わいふ君トーク、カラオケ、トランプなど。
事前に宴会終了予定が27時と聞いていましたが、終わったのは27時半!
おいらは25時過ぎに撃沈しました(´Д` )
みんな酒強すぎ~w面白過ぎ~w



翌日は、朝食の後に餅つき。
つきたてのもちは最高ですね。



チェックアウト後は浦佐の越後ワイナリーへ。
試飲コーナーはショットバーと化していましたw
買ったワインより試飲した量のほうが多かったんじゃないでしょうか(´∀`;)



続いてジェラート工房ヤミーへ。



めちゃめちゃウマイので何個でも食べられそうです(´∀`*)



そして合宿の締めはへぎ蕎麦で。
胃袋の休む間もなくww塩沢の田畑屋さんへ。
ちなみに、へぎというのは木製の四角い容器のことだそうです。

*****

こうして過酷な(胃に?w)魚沼合宿は終了しました(´ー` )

主催・幹事の「む」さん&か○みさんご夫婦、
魚沼~新宿の送迎から宿の全てでお世話になったひげさん、
サルクリニックから宴会進行から色々盛り上げてくださった24さん、
そして参加された皆さん、
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
うちは親子揃って楽しませていただきました。
最高の合宿でしたねヽ(゜∀゜)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FC東京戦の一日

2008-12-02 | Albirex
快晴の日曜日。
大事な一戦を前に午前中から味スタの隣のサルコートで、
FC東京vs新潟のサポ同士で交流フットサルゲームをやってきました。
「ガチンコ勝負」というほどではありませんが、楽しく怪我も無く
盛り上がっていましたね。
勝敗は、う~ん、正確に記録はしていませんでしたが多分
新潟チームが勝ち越していたと思います。(´∀`*)



サル後、「庄や」でランチ。
新潟のスポンサー様にちょっぴりだけ貢献!
(ていうか、ただ単に生ビールが飲みたかっただけ?)(・∀・;)

腹を満たしたところでスタジアム入り。
アウェー新潟側は既にびっしり。
この日、なぜかアーくん、ルーちゃん、ビィくん(合ってる?)も応援。
うちの息子、脇目も振らず飛びついていきましたヽ(´ー`)ノ





さて、泣いても笑っても残り2試合。
新潟は勝てばJ1残留が決定する大事なゲーム。
東京も勝てばACL出場権を狙えるというモチベーションを持続。
いよいよキックオフ。



両チームのスタメン。
出場停止の永田に代わり慶治、アレの代わりに亜土夢が入ります。



序盤はやや新潟のペース。
東京はなかなかシュートまで運べません。
しかし新潟は次第に横パスのミス等からサイドを攻め込まれます。
特に石川ナオ。再三突破されましたね。
新潟DF陣がなんとか凌ぎ、前半は0-0で折り返します。



後半に入ると、両チームともにチャンスを作り出します。
新潟も何度か決定機がありましたが、バーやGKに弾かれ得点に結び付けません。





そして後半38分、後半開始から出場の大竹のCKから
同じく途中出場で入ってきたばかりの赤嶺の頭で決められ、万事休す。
新潟は最後までゴールへの執念を見せましたが決め切れませんでした。



次節はラストゲーム。ホームでG大阪戦。
新潟は勝てばJ1残留。
最後に勝って、笑って、2008年を締めくくりましょう!



※今シーズンの我が家のスタジアム観戦はこの東京戦で残念ながらお終いです。
 最終ゲームでの勝利を確信し、関東の地からお祈りしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬開催反対ヽ(*`Д´)ノ

2008-11-29 | Albirex
遅ればせながら(´ロ`;)、
おいらも断固反対します!



地元(川崎市)のスポーツバーで「反対署名」をお願いしてきました。
フロンターレサポさん達の多くの方々が冬開催を嫌がっていたそうです。

Jの鬼武チェアマンとの話し合いもあったようですが、
まだまだどうなるかわかりません。
署名活動はどんどん実行していきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な勝点1@カシマ

2008-11-10 | Albirex
残留するためにとにかく勝ちたい崖っぷちの新潟。



優勝するために何としてでも勝ちたい首位鹿島。



どちらの闘志が勝るのか。
どちらに勝利の女神が微笑むのか。





結果は0-0のスコアレスドロー。ヽ(´~`;)ノ
全体的には予想通り鹿島のペース。
マルキーニョスや興梠、ダニーロらはもちろん、後方からは内田篤人、
新井場までもが攻めてきます。
それらをよく凌いだのが新潟DF陣。
Wボランチの勲や千葉も中盤で相手のパスを食い止めたり、
両サイドバックのヒロシ、内田が鹿島のサイド攻撃を潰したり、
CBの千代反田、永田が身体を張って防いだり。
そして守護神北野のファインセーブ。
後半の興梠との1対1で、片手1本のスーパーセーブはお見事でした。

後半途中から鹿島DFも動きが鈍くなってきたところから新潟も反撃に出ますが、
最後のクロスやシュートの精度が今ひとつ中途半端。
あとほんのちょっとの精度なのですが、これは鹿島も同じ。
互いに決定機を決めきれず、勝点1ずつを得ました。
内容的には、勝点1でも得られた新潟がラッキーだったかもしれませんね。
この勝点1は最後の最後で貴重なポイントになるかも知れませんが、
そうならぬよう、早く残留を決めたいですね。

次の大宮戦が本当に大事な一戦になりました。



*****

さて、サポリンでもちょっと触れましたが
試合前からある選手からお世話になりました。(´∀` )



鹿島のDF、金古聖司選手です。
千代反田選手と、東福岡高校時代のチームメイトです。
今回、うちの嫁さんの仕事仲間の女性陣も一緒に観戦したのですが、
その中の一人の子が、福岡時代から金古選手、千代反田選手らと
お友達なんだそうです。

試合後、着替えてバスの乗る直前、千代反田選手らは寒~い中、
インタビューを受けていました。
外なんでビックリ!( ゜Д゜ )



その後、金古選手の計らいで、千代反田選手はその女性と久々の対面。
(決して昔付き合っていたとか、そういうのじゃないです!)
3人で懐かしい話しをしていましたね。
そして我が家も家族写真まで一緒にパチリ(゜∀゜)
疲れているにもかかわらず、ありがとうございました。
金古選手も本当にありがとうございました。



次節も完封、よろしくお願いします!ヽ(´ー`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟勝ちでtoto当選ヾ(*´∀`*)ノ゛

2008-11-02 | Albirex
天皇杯4回戦、横浜FC戦は残念ながらスタジアムに行けてないし
TV観戦もありませんでした。

事前にそれは分かっていたので、totoでも買いました。
ちょくちょく買ってはいるのですが、最近ぜ~んぜん当たっていません。
今回こそは!!

まずmini totoです。
(今回、totoやBIGはありません)
新潟の勝ちは当然ですが、その他も当たっています。
てか、全部当たっています!!ヽ(゜∀゜)/(5試合分ね)



しかも5口の大人買い(・ω・ω・)イッヨッホー

だがしか~し。
J1対J2の対戦で、すべてJ1が勝ったガチガチの鉄板のため
1等の当せん金は・・・・・・




\408なり(´Д`lll)


5口合わせても\2040なり。
しかし、二桁くらい間違うてるんちゃうの??(`Д´≡`Д´)??





まあええわ( `∀´)
(なんで関西弁??)


おいらは今回、toto GOAL3ってのも買っていたのです(・∀・)
こちらはけっこう配当が高いんです!!



不甲斐ないマリノスが1点しか取れなかったため(*`Д´)ノ
惜しくも2等でした。
でもこちらは2等でもtoto GOALだしね。
で、期待の配当は・・・・・・(´∀`*)ルン




\930なり。




_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュポ!!




mini totoが5口で\2040、
toto GOAL3が1口で\930。
当せん金合計\2970なり。

投資金額は全部で\1800なので、
今回獲得した金額は・・・
たった\1170(-ω-;)



ま、地道に働けっ!!ってことですね(´∀`;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加