TEAM F-TYPE FACTORY

シューティングゲームのあれやこれやを手芸で作っています。
ニコニコ動画にて製作動画投稿中

【ファンタジーゾーン】マチャさんの型紙でオパオパぬいぐるみ作ってみた 前編

2016年12月13日 21時08分41秒 | その他STG手芸作品


動画編集の進捗。

やっとG.Tが完成したと思ったら今度は動画編集に追われています
管理人もめんです。

しばらく作品製作していると動画編集したくなるんですよね~
今年作る予定の作品は一応全て完成したので、やっとこさ動画編集に入れました。
う~ん楽しい

さてさて今回はG.T製作途中に息抜きで作った作品をご紹介します。

今回作るのはコチラ!



マチャさんの型紙でファンタジーゾーンのオパオパぬいぐるみを作ろう!です!

ヤッタゼ!(`・ω・´)

マチャさんがオパオパの型紙を公開されてからずーーーーーっと作りたくて作りたくて…
G.Tを完成させるまで我慢…と思っていたのですが、
動画が公開されて我慢できずに作っちゃったテヘー☆(ゝω・)v

そんなわけで張り切って参りましょー!

今回もマチャさんのTwitterから型紙をDLさせていただきました。



相変わらず立体物のパターンを引ける方って尊敬しますわ…!
(空間認識能力皆無のもめん)
プリントアウトして早速フェルトを裁断!



さすが丸っこいオパオパ。ダーツがたくさんありますね。
まずはダーツを縫い合わせます。



今回はマルッと感を大事にしようと思い、表合わせで縫って縫い代が表に出ないようにしました。

次にキャノピーと本体を縫い合わせます。





どうもこの立体的に縫い合わせるのが苦手…(;´∀`)
ここはさすがに表合わせで縫うのは難しかったので、普通に縫いましたw
ほ、ほら、後でラインで縫い目隠れるからいいの!

全部縫いきる前に綿を詰め詰め…





しっかり縫い閉じたら、縫い目を隠すようにラインを置きます。
ここは黄色いアイロン接着フェルトで。



下の方は青いアイロン接着フェルトで



ジューッと。

丸くてアイロンを当てづらかったので、アイロンを置いてそこに押し当てて接着しましたw



ちょっとアイロン接着フェルトがよれて皺になってしまったけど(゚ε゚)キニシナイ!!

今回はここまでー!
次回はオパオパに羽と足をつけますよ~
それでは(´∀`*)ノシ バイバイ

シューティング手芸作品を広めよう!ポチッとお願いします↓

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DARIUS】ダライアス30周年... | トップ | 【ファンタジーゾーン】マチ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなかもん)
2016-12-14 02:34:55
お疲れ様です!

相変わらずマチャさんは展開図が凄いです。
自分みたいに行き当たりばったりで物を作るのとは正反対で…(;・∀・)

アイロンをじゅーっされてるおぱさんが…(; ・`д・´)
マチャさん動画挙げられてたのですね!見せてもらわなきゃです!
Re>いなかもんさん (もめん)
2016-12-14 21:48:54
本当に立体物の展開図を自作できる方はすごいですよね…!
自分は空間認識能力が乏しくて、図案がひっくり返るだけでどこがどこだかわからなくなってしまいますw

アイロンに押し付けられているオパオパが、なんか面白くて写真に撮りました\(^o^)/
マチャさんの動画の方で詳しく説明されていますのでぜひぜひ!

コメントを投稿

その他STG手芸作品」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL