素ブログ

すのままで 今は二人暮らし ポリシー、こだわりはリアル日常です 自分に言い聞かせは 見栄を張るな

タンブラーの外せるところは全部外して洗いましょう

2016-12-07 17:43:49 | 日常
タンブラーにカフェオレを作って中に入れて毎朝飲んでいます。
1時間たっても熱いので、寒い朝は冷めなくていいですね。

このタンブラーは、もう何年使っているかわからないほどで
京セラドーム大阪に野球観戦したときは
座席の飲み物ホルダーに入れっぱなしで忘れてきちゃった。
その顛末はこの日記にも書いたけど、ちゃんと保管していただいて、無事に戻ってきました。

3日前の朝のことです。
飲み終わったタンブラーを洗っていると、クニュ という感じで
飲み口の中のパッキンが取れた。

あれ?

あれ〜

パッキンの内側に黒いものが
コーヒーのカスかしら?と一瞬思ったが、違います。

何年も何年も蓄積された 汚れです。
クロカビさんかな

家では、おいしい水のサーバーを使用してて飲み物に使っています。

そういえば、白湯をこのタンブラーに入れたときは、なんだか嫌な臭いがした。
タンブラー特有の匂いだと思っていた。

この、何年も何年もパッキンの中に閉じ込められた汚れ(クロカビさんかな)
もろとも飲み干していたのです。
なんだか虚しい。

洗剤で洗ったあと、キッチン用の漂白剤に浸けました。

次の日も懲りずにカフェオレ入れて飲んでいます。
飲むたびにちょっとだけ虚しい気がするが、ちゃんと漂白したし、これからも全部外して洗うし・・・
と肝に命じました。





こんなところが取れるって知ってました?
ジャンル:
我が家
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子一家が来たときのご飯は | トップ | 夫母の朝の電話 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む