ブログ人ファイトマンの思い出づくり

趣味を通じて人と人との出会いの中で楽しい老後の生きがい作り、残り少ない人生を大切に、終わり良ければ全て良し。

弘法大師ゆかりの丘陵を歩く

2017年05月18日 | まち歩き

 5月18日(木)富士山や丹沢を眺めながら「弘法大師ゆかりの丘陵を歩く」目的で神奈川県秦野市に行きました。

カルチャー倶楽部駐車場を7時20分出発、なゆた観光バス2台に参加者60名が分乗して、浜松Icから東名を東進する。途中で小笠Pa・足柄Saで休憩を摂り、秦野・中井Icで10時15分に東名高速を降り国道71号線を鶴巻温泉方面に向かう。コンビニでバスを降り運動公園からのスタートとする、軽い準備体操の後10時30分にウォーキングをスタートする。

小田急線の秦野駅から鶴巻温泉へと続くコースです。桜のスポットとして有名な弘法山の公園を通り、緑豊かな林の中を進み吾妻山を経由して鶴巻温泉へと下ります。歩行距離は約7.5km、歩行時間2時間10分。浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、を一度に制覇します。

弘法山公園入口から狭い山の階段状の道が続く550m約17分、やっとの事で少し平坦の所に到達、ここで一息入れて休憩。

険しい山道を登りやっとの思いで上り詰めた浅間山。

弘法山は神奈川県東部にある標高235mの山で、丹沢山塊の南端にあります。隣接する浅間山、権現山とともに弘法山公園となっています。弘法大師がこの山で修行を行ったとされる故事に由来してこの名前になりました。ハイキングの入門編と言うべき山で、権現山頂からは秦野市街、平塚市街や相模湾、天気が良ければ江の島、横浜ランドマークタワー、更には運が良ければ新宿副都心のビルや房総半島が眺められます。

浅間山から490m12分を歩き権現山に到着。権現山の見晴らし台。この広場で昼食を摂る。

権現山展望台から眺める南西、箱根方面(金時山・矢倉岳・富士山)下の看板写真を参考にして下さい。。

展望台からの眺められる風景写真看板。

ハイキングコースは枝道が多く道標が重要になる、一つ間違えると大変なことになる。

権現山への道しるべ

権現山から更に820m14分間歩き弘法山公園に到着。しばらくの間ここで拝観などして自由に散策。

弘法大使が祀られる信仰の山」としても知られていました。日露戦争の勝利を記念して当時の大根村青年団が桜を植樹してから桜の名所となり、春には2000本以上の桜が咲き誇り、「花の名所100選」に選ばれています。また「神奈川景勝50選」「神奈川の探鳥地50選」「関東の富士見百景」にも選ばれています。弘法山公園にも展望台があり、晴れた日には360度のパノラマを楽しむことができます。また四季折々の花が咲きハイカーを迎えてくれます。他にも弘法大使が祀ってある釈迦堂、歌人 前田夕暮れの歌碑、乳(ちち)の井戸、鐘楼など見どころがたくさんあります。

釈迦堂江戸時代の龍法事の僧 馨岳永芳(けいがくえいほう)が釈迦如来像と弘法大使像を祀った釈迦堂としたのが始まりです。現在の釈迦堂は1964年(昭和39年)に建設されました。

現在の釈迦堂にお参りする、私達の仲間たち。

鐘楼 時刻を知らせる「時の鐘」として、江戸時代から1956年(昭和31年)まで秦野周辺地域の人々に親しまれてきました。この鐘は1757年(宝暦7年)龍法事6世が最初に鋳造しましたが火災などに遭って、現在の鐘は1801年(享和元年)のものであります。

鐘楼 時の鐘、1968年(享和元年)のものです。

「乳(ちち)の井戸」 弘法山頂にある井戸。言い伝えによると、この井戸から湧き出た水は白く濁り、乳の香りがしていたという事です。この井戸の水を飲むと乳が良く出ると言われ夜中に人知れず山に登りこの井戸の水を飲む人が多かったと言われます。

ここから更に900m13分進み吾妻山に到達、4っつの山を制覇して、下りに入る、45度の傾斜角があると思われる程に険しい下り坂、細心の注意を払い下る。鶴巻温泉駅がゴール地点であったが、雷鳴が激しくガード下でバスを待ち、バスに乗り込む結局ここがゴールとなる13時50分。

ここから帰りのコースになる、国道を約55分程走り、秦野戸川公園に到着14時45分。ここで30分間の自由散策。

水無川にに架かる「風の吊り橋」

吊り橋から眺める絶景、水があっても水無川、川原では多くの人が遊ぶ。

神奈川県立秦野ビジターセンター。

ビジターセンター内には丹沢アルバムなど展示物が盛りだくさんあります。丹沢山塊に生息する、動物たち。

帰りのコースは3時15分出発、厚木で高速に乗る予定であったが東名事故の為、箱根方面に迂回して箱根山中を走り沼津、三島方向に走り、沼津Icから16時50分に東名に乗り、富士川Saと牧野ヶ原Saで休憩を摂りカルチャー倶楽部駐車場に18時到着。

立体書画アート展示館にも立ち寄って見て下さい、多くの作品が見れます。

 http://sueo.cocolog-nifty.com/


 



 

 

 

 

 


 



『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「おんな城主 直虎」ドラマ館... | トップ | ヤマハOB連合会全国総会・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。