末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

韓国ドラマ その7

2010-08-02 20:15:06 | 私の趣味




このタイトルは昨年4月14日以来で久しぶりです。私が好きなのは歴史ものですが、会話を覚えるためには不向きです。日本語でも時代劇のせりふで会話はできませんから。それで筋はひどいホームドラマでも食事中にかけておきます。字幕をすこし遅れて見るとヒアリングの練習になるからです。筋がひどいという意味ですが、前回見た「空くらい、地くらい」も今観ている「愛は簡単じゃない」も、白血病の骨髄移植が出てきます。このパターンがあまりにも多すぎます。でも「空くらい」には覚えたいなと思うフレーズがたくさんありました。「愛は」で面白かったのは、「歯磨き3・3・3運動」が国際的なんだと発見したことと、「浅田真央。お前には勝てないよ。キムヨナがんばれ」というせりふでした。近くの韓国料理店のおじさんも同じことを言ってました。当然ですけどね。

★当面する闘争スケデュール

最新の画像もっと見る