goo

フィトセラピー卒後研修会




ソフィア・フィトセラピーカレッジ
卒後研修会に参加してきました。
今回は、焼酎やウオッカにハーブを漬け込んだ、
チンキ(ハーブ酒)を作りました。
デトックスと腸内環境を整えるプレバイオブレンド、
女性の心身、美容に効果のあるウィメンズブレンド、
風邪予防と口腔トラブルのためのスロートブレンドの3種類です。
今まで単品のチンキしか作った事がなく、ブレンドは初めてで、
味が想像できないので完成がとても楽しみです。
色も綺麗で、2週間〜1ヶ月後に出来あがるまで、
インテリアとして楽しめるのも嬉しいです。
100均で見つけた、葉っぱのシールを貼りました。



校長の池田明子先生の新刊で、タイトルは
「ズボラ大人女子の週末セルフケア大全」です。
初めての方にも簡単で役に立つことが凝縮されていながら、
勉強した私たちも、忘れていたことを思い出させてくれたり、
新しい発見もある書籍です。
全く知識がなくても、丁寧に解りやすく解説されているので、
これさえあれば、すぐにフィトセラピーが始められます。
実用書なのに、池田先生の優しいお人柄が、
滲み出ているなあ.....と感じました。



いつも楽しみなティータイム、自由が丘の美味しい美味しい
チョコレートケーキ......濃厚なのに奥深い味........
それでいて、しつこくない..........初めてです。
手の込んだチョココーティングのあられ、
明治の高級チョコレートなど、チョコづくしで幸せなひとときでした。
フィトセラピーを勉強させて頂き、本当に健康になったと、
時折しみじみ感謝します。
歳も重ねて、衰える部分もありますが、もしフィトセラピーを
やっていなかったら、もっと酷いことになっていたと実感します。
胃腸の働き、節々の痛み、物忘れ、肌、そして心の癒しなどなど、
本当にあっちもこっちもです.......。























コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 雑草流フラワ... カリブラコア... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。