バタバタナース独り言

バタバタナース独り言です。

デパスについて。 デパスの様な筋弛緩効果のある薬を毎日服用...

2014-10-27 09:15:20 | 日記
Q. デパスについて。 デパスの様な筋弛緩効果のある薬を毎日服用(約2ヶ月)していると、筋力が低下するなんて事はありますか!?

A. 脳の緊張や不安を無くすお薬なので筋力は関係無いです 肩凝りとか高血圧でリラックスさせるために処方されたりします デパスは筋肉に直接働くものではないです



Q. たまにあることなのですが、心臓(胸?)付近がかゆくなるような感覚になることがあります。 皮膚でなく、体の中です。かゆいというか違和感というか…。その感覚になったときには、心拍数がいつ もより多いです。 いったい何が原因なのでしょうか?

A. ご年齢、生活状態などもわかりませんが、心筋梗塞の前兆というような感じがしませんか。



Q. 骨折や骨に亀裂が入った場合には、接骨院と整骨院どちらに行けば良いですか?

A. こんにちは。 その質問の回答は どちらも 同じ内容での治療です。 骨折(こっせつ):骨が折れた場合。ヒビが入った場合も含みます。 脱臼(だっきゅう):関節がはずれた場合。 打撲(だぼく):打ち身。 捻挫(ねんざ):関節部分でスジ違いを起こした場合。 挫傷(ざしょう):筋肉がスジ違いを起こした場合。 に治療を行うところです。 レントゲンを撮ったり、ギブスを巻いたり、薬を出したり、 注射をしたりすることはできませんので 実際に骨折・亀裂が 入っているようなら 整形外科又は 外科でレントゲン確認した上で治療された方がいいかと 存じます。