私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

レストラン花畑かたくり・TeaTimeConcert・ティツィアーノとヴェネツィア派展。

2017-03-06 17:10:36 | Weblog

 レストラン「花畑かたくり」に初めて行った。障害者のパン製造・販売及びレストラン業務のひとつ。

 お昼時なので、ランチ・・・・さぁ~どんな感じかなぁ・・・・。

 サラダは取り放題で、私はおかわりを・・・・。レモンドレッシングは、キャベツやレタス・水菜・・・・初めてだったが、チーズケーキの味がする、本当に美味しい。

 コンソメスープで、玉葱と人参。

 豚肉生姜焼きと麻婆豆腐・マカロニサラダ、それに、たっぷり野菜(トレビスや紫キャベツ・もやし・南瓜・長葱、それに紅生姜や胡麻)。丁寧に作りあげた一つ一つが心に響く。

 マンゴープリン(?)とコーヒー。

 同じ敷地内で、天然酵母パンを売っているので「牛蒡お焼き」や胡桃パン・カレーパン・ピロシキ・フランス餡パン、バゲットを買った。車の中で「牛蒡お焼き」を食べたが絶品で、「ともしび新宿」でビールのおつまみの「牛蒡唐揚げ」も・・・・あぁ~~美味しい。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 東京文化会館で、東京都交響楽団のメンバーの金管楽器の演奏。

 

 そよそよと、風が吹いているし、小鳥が鳴いている。こういった所で、音楽を聴いている・・・・幸せだなぁ。
 金管五重奏で、トランペット二本・ホルン・トロンボーン・テューバ。いきなり曲は判らないが、幅広い音が鳴る・・・・プロの音だなぁ。「王宮の花火の音楽」は、学生時代にやった事あるので、懐かしい。「トランペット吹きの休日」も懐かしい。トロンボーンの音は九州の昔からの親友を思い出させる。

 アンコール曲は、なんと、演歌・・・・「津軽海峡・冬景色」甘い歌謡曲・・・・痺れる・・・・。大団円は、スーザの「星条旗よ永遠なれ」・・・・メンバーが客の周りを回った。

 

 東京文化会館の近くに、東京都美術館。

 東京都美術館「普段は混雑している特別展。障害のある方が安心して鑑賞できるよう、休室日に鑑賞会を開催しています。 」とある。

 車椅子の仮面舞踏会(?)・・・・孫娘は女房が「ばぁばぁに似合う」と言ったが、私は?

 

 ベネチア派とティツィアーノ展。

 

 ティツィアーノの画家が、私は知らなかった。特に「フローラ」、絵の具を何層も塗り重ねて仕上げていく、それを多くの画家達が真似たと・・・・それも私は知らなかった。

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 『フローラ』

 狡賢いそうな風貌、手には財布(?)と指輪・・・・何を指しているのか?

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 『教皇パウルス3世の肖像』

 これ以外に、2(?)作品もあるが、お金が降ってきた様な気がする。何を表しているのか?

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 『ダナエ』

 私の叔母の若い頃に似ている。

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 『マグダラのマリア』

 私の叔母に良く似ている・・・・呵々・・・・。

パルマ・イル・ヴェッキオ 『ユディト』

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲストハウス「チャンプルー... | トップ | 「ともしび新宿」と「ともし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事