スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

シングル女の老後(笑)

2017-07-29 19:31:22 | つぶやく


タレントのいとうあさこさんが番組の中で、60歳になったら、
老人ホームに入って、おじいさんたちの間でアイドルになると言ってた。

アイドルにはなりたくないけど(笑)
シングルの老いを考えると、
私も元気なうちから入ってしまったほうがと思っていたところに
昨日のNHKの72時間で、
海の見える老人ホームをやっていた。

介護老人ホームではなく、老人ホームなので、
自立している60歳以上の方々が暮らすコミュニティ的なホームで
元気にお出かけされる方も多いようでした。

60歳で入居して、90歳になるような方も居て、
マジかー30年の蓄えが必要かと焦る私。

その老人ホーム、なかなか感じが良かったんですよ〜。

番組が終わって、取材されていた老人ホームをググってみたら
千葉は浦安に同じ系列の老人ホームがあった〜。

でもいくらあれば安心と計算しますと、入居費用は幅があるので、
3,500万でおいて考えると、
老人ホームの月額費用とその他の費用で月20万としたら、
3,500万+20万×360ヶ月=1億700万円

ま、今までしっかり働き続けて、
年金は多少なりとも入ってくるので、蓄えとしたら、
もうちょっと少なくても大丈夫か(笑)

自分は90歳まで生きるかどうか分からないけど、
元気な今のうちにしっかりと考えておかねばならぬ、
生涯独身女の計算でした!(笑)ψ(`∇´)ψ

怖いのは、倒れて後遺症が残って不自由な生活を余儀なくされることですね。

婦人公論の特集も生涯シングルの幸福論という特集みたい。
これはチェックだわー(笑)
男は4人に1人、女は7人に1人が生涯シングルなんですって。
私の周りにはもっといそうだけどね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BABYG買いました | トップ | 買っちゃった〜ハンドスピナー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりんちゃん)
2017-07-31 16:16:40
わかります。
うちのお隣さん3軒続けて生涯独身で、直ぐ隣は82歳。
病気で倒れて病院から老健施設に入られて家を売る事にされて今売家の看板が出てます。
1年位前に連絡がつかないとお友達が警察に電話して、警察が夜9時半過ぎ「今日会われましたか」と尋ねて来られました。
私も先日の目眩と吐き気で1人で歳を取ると怖いな〜っと思いました。
知人は姉妹2人独身で家を売って2人で施設に入ると言われてました。
歳を取るばかりなのであれこれ考えてしまいます。
近所付き合いも大切ですね。
〉ぷりんちゃん (スー)
2017-08-05 22:20:29
年老いてからでは、自分じゃどうしようもなくなるので、
頭も身体も動くうちに決める事は決めておかねばです。
ご近所でも1人暮らしの世帯が本当多くなりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL