一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

今日も1日終わりました

2016-09-17 17:55:52 | Weblog

夕方テレビを見ていたら、ドナウ川クルーズ、クリスマス期間中各国のChristmas市を見て回るクルーズらしいですがやっていました。何となく見ていたら、ウイーンの町が出て来ました。オペラ座やモーツァルトの結婚式と葬儀が行われたシュテファン聖堂へ行く通り等が出て来ました。懐かしい!随分前に行ったところです。あの傍に美味しいワインを飲ませるお店がありました。もう一度行きたいけど無理でしょうかね?

そして途中メルクの修道院が出て来ました。マリーアントワネットがフランスに嫁ぐ途中立ち寄って宿泊した教会です。まだ幼かった彼女に、あの悲劇的な最後が待っているなどとは想像すらできなかったでしょう。考え深く見学した場所です。

ザルツブルクへも寄ってモーツアルトの生家も見学していました。豪華な旅ですね。

私が行ったときにはモーツアルトが生まれた時に寝かされたベッドが部屋の真ん中にありました。たしかかなり上の階上まで登って行ったように思います。4階だったかな?あまり豊かな家庭ではなかったのでしょう。

この家で成長して父と演奏の旅に回ったのでしょう。

最後はニュールンベルグの町の観光で終るこの旅、豪華ですね!何日間でいくらなのかは見ませんでしたが。私には縁の遠い旅ですから!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた時が過ぎて行く! | トップ | 豪華客船の旅 写真 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事