岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

冒険遊び場★全国フォーラム

2016-06-12 10:44:38 | チャレンジスクール
日本冒険遊び場づくり協会 全国フォーラムin埼玉に行ってきました(2016・6.11開催@さいたま市産業文化センター)

かぶりものトリオの真ん中の方が基調講演をしてくださった、武蔵大学教授の 武田信子先生。

素晴らしいキャリアの先生です 武田先生のキャリアはこちら

 ■ 社会の注目が「貧困」に集まっているけれど、いわゆる経済的貧困の子どもたちは
1/6 (6分の1)
   
   でも、いまの子どもたちは経済的貧困だけではありません

   残り5/6(6分の5)の子どもたちも含めて、すべての子どもたちが

   「体験の貧困」 「つながりの貧困」状態になっていないでしょうか

   と問題提起をしてくださいました。


      


平成を生きる子どもたちに必要な体験は何かなぁ

それらの体験を支えるためにはどんな環境があったらいいだろう

私たち大人にできることは、何かしら


      

      参加者同士でグループを作り、アツく語るWS(ワークショップ)はとても充実して夜明かしでやりたいくらい。

      私が参加したグループでは世代や属性の違い尊重しつつ短時間ながら、子どもの体験の貧困について必死で考えました


イベントタイトルにある ”遊びの場づくりで支える子どもの暮らし”の暮らしにフォーカスすること。

これも当たり前すぎて忘れてしまいそうな、重要な視点ですね。

      有意義なフォーラムに参加できました 



  



   

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。