sirasuda!

日々是好日。思いつき雑記帖。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

建設中です。

2010-10-09 | ワタクシゴト
我が家を建設中です。
あるいて5分もかからない場所。
静かな住宅街ですが、老齢化が進んでいるので、
最近はよくリフォームや、取り壊して建売が建ったりしています。
その一角の敷地延長に我が家は建つので、
これからの宴会時は、みなさんほぼ迷子決定かとおもわれます。
(もともとわかりづらい+近隣の建物が変化多い)
よろしく。

あ、ほぼ来年の話ですので、そこもよろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自我の発達快進撃?

2010-01-16 | ワタクシゴト
千歳も早1歳半。
そりゃあ自我も育とうというもの。
最近は特に目覚ましく「主張」するちー様。
いらない食物は、手のひらを振ったり、顔を背けて「NO!」
着たくない服は、姿勢を瞬時に変えて「NO!」
欲しい玩具や食べ物を指差す&強奪(笑)
なにかを聞き入れてもらえない場合は最終手段、
泣いて、叫んで、地団駄を踏み、臥せって抱っこ拒否。
ううん、文章にすると結構ひどい?ような…。
あ、でも、sirasuは日常茶飯事なんで、日々あまり深刻にならずに育児続行しております。
心配はご無用です。てーげーに生きてますんで。
最新のトピックスとしては、昼寝と夜の就寝時のみ母乳にしたこと。
四六時中要求に応えていたのを制限したので、新生児時期くらい張りますが、
これも成長に合わせた「辛抱」と思い続行中。
第二子計画も念頭におきつつ、まずは4月の職場復帰を目指します。
問題は…保育園だよな~~~。確率は50%
市役所の通知をどっきどきでお待ちしています。はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ、べいびー。

2009-11-27 | ワタクシゴト
ちー様ネタしかないので恐縮ですが、今日もちー様。
最近、彼女は人語を解するようになり、以下ができます。
・台所から小皿のおかずをちゃぶ台まで運べる。
・郵便受けから出したものを渡すと、ちゃぶ台におく。
・外に行くよ、と言うと自分で玄関に行き、靴のマジックテープをはがす。
・スプーンで器から食べ物をすくえる(勝率は半分くらいだけど)
など。普通になってしまって、いざ書くとなると忘れることも多いので、
その他にもいろいろできるです。
ばーばは、特にちー様がおりこうに見えるらしく、いつも褒めてくれますが、
世間的にどうなのかしら?平均値な成長ぶりなのか否かわからんちん。
母的には、昼寝や朝起きたときに、
「かーちゃ?」
とやや心細げにつぶやいて起きてくるあたりがツボですな。
むふー。

ええ、親ばかですとも。苦笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月帰省は、とりあえずストップ。

2009-10-29 | ワタクシゴト
12月上旬に予定していた友人の挙式パーティが延期になったため、
ワタクシも帰省をずらします。
つーか、関東での年末年始を敢行しようと目論み中。
結婚してずっと関西の実家に帰省させてもらってたから、
たまにはこちらのご両親ともお正月を、と。
ちー様も1歳を超えて大人しく?なったし、
ここはひとつ御節なぞこしらえようかなー(野望)
まあ、彼女にとっては、年越しも年始も
つるつる(=麺類)さえあれば良いのだろうけど(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車に強くなりたい→切実。

2009-08-29 | ワタクシゴト
今日は夫kanzan氏の書道展覧会に一族総出で上野まで。
結婚してから毎年の恒例行事だけど、
去年からはちー様も参加しているので、母はなかなか大変です。
お利口さんなちー様だけど、ご飯やお茶や歩く練習やら転ぶ練習で慌ただしい。
車での長距離移動も慣れたはずだけど、やはり義父の運転だと気を遣うのか?酔うことがある。
んー?運転は上手い人だから、ブレーキングの違いに私がついていけていないのか?
三半規管よ、もちっと気張れー(心の声)
帰宅早々、車の中から爆睡のちー様ともども布団に直行。
ばたんきゅう。
今から夫さんを迎えにいくので、のそのそとはい出してきた次第。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加