ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

挑戦

2010-08-10 | 育児
 新しい事を始めようとするとき、わくわくし、胸が躍ります。このわくわく感が自分を成長させてくれます。
 このとき、その新しい事をすると、どんな影響を周りに及ぼすことになるかを考えて行動することがとても重要になります。
 独りよがりになると、よい事でも必ず批判が出ます。
 やりたい事は、必ず周りにも影響を与えます。周りがそれを知っているだけでも、見方が違います。何も知らないと誤解を招くことがあったり、勝手に解釈されたりするのです。事前に周りに知らせることだけでも相手を思いやる気持ちを相手に伝えることになります。
・なぜ、始めようとしたのか。
・始めるためにどの程度の準備を考えているのか。
・始めようとすることをどのように進めようとしているのか。
・始めることによって、何か変わるのか。
・始めることにどんなねうちがあるのか。
・結果としてどんな姿をイメージしているのか。
 これらは、夢を語ることになります。始める事の大小に関わらず、それは夢なのです。これに協力してくれる仲間を増やすことが夢の実現に近づきます。
 自分一人の小さな力では至らないことも多くあります。事前に話すだけで、助言が貰えるかもしれません。新たな課題を発見するかもしれません。
 自分が始めたいことが人のためになると考えているのならば、人に話すことがすでに夢の実現に近づいているのです。
 夢を語っているときのわくわく感は、始めようとしたときのわくわく感と同じです。語り出すことで一層、そのわくわく感が増すのではないでしょうか。
 挑戦は、自分自身の成長に必ずつながります。挑戦をやめたとき、成長が止まると考えた方がよいでしょう。自分の道を極めるためにも挑戦し続けたいと思います。


コメントを投稿