☕️ラテアート教室Crema♥ & 🍞パンとお菓子の教室 Sucre

ラテアート体験レッスン・通常レッスンまた飾りパン・パン・お菓子 単発レッスン受付中

空のセーターPart2

2017-12-06 20:03:11 | 愛犬 トイプー空
空のタートルネックのセーター2着目が、完成しました🙌🎉
前のはボーダーに柄入りでしたが、今回はボーダーのみだったので、早く編めました😊





毛糸で編むセーターは布の服と違って、出来上がりサイズが多少違っても大丈夫なので、気軽に作れます。

同じ編み図から、糸を変えるだけでガラッと雰囲気が変得られるのも、ニットのいいところ。

また、目数や段数を変えるだけで、幅や丈が変えられるし、間違えたらほどけるのもいいところ💕

ボーダーが大変なら段染めの糸を使えば、ただメリヤス編みと袖口などをゴム編みで編むだけ。チョー簡単になります。

今度はどんな毛糸にしようかなぁ😙

黒で縄編みを入れたりとかはどうかなぁ…




シュトーレン

2017-12-06 15:50:42 | パンとお菓子
今朝、シュトーレンを焼きました🎄
本当はもう少し前に焼くと良かったのですが、今月のレッスンの試食用に作ろうと思ったので、この時期になりました。

本場のドイツでは、
クリスマスはイエス・キリストの降誕を記念する日で このクリスマス前のアドベントと呼ばれるイエス・キリストの降誕を持ち望む 4週間前からシュトーレンを薄く切り、クリスマスを待ち望みながら少しづづ食べていくそうです。

最近では、家族や親戚などを集めたクリスマス前の食事会で食べきったり、 もう少し長めで数ヶ月、シュトーレンを熟成させてから食べることもあるようです。

ただ、日本では気候が違うし、習慣も違うので、クリスマス🎄の時期に食べるものという事で楽しめばいいと思っています。

本当はクリスマスの日に食べる食べ物ではないかもしれませんが、みんなが集まるクリスマスパーティー🎉にお出ししても、喜ばれるんじゃないかな。





普通のお菓子よりは日持ちがするので、プレゼント🎁やお手土産にいいのではないでしょうか。

甘いものが苦手な方も薄くカットして、ワイン🍷と一緒に頂いても、おいしいかと思います😊