路地裏のカフェ

スイーツを愛する日々。

ロンドン

2011-04-30 22:43:10 | フランス2010年
去年行ってきたフランス・・1日だけロンドンに。

 

ウェストミンスター・ブリッジの先に見えるのは~。
右端がビッグベンの名で知られる時計台、その左が~英国国会議事堂、左端がヴィクトリアタワー。
(実は、名前は後で調べてわかったんですが・・)

 

ここが、ヴェルサイユ宮殿。
この扉が開かれて~お二人は馬車で入って行かれたんですね。
そして、右の写真の~もっと右にバルコニーがあったんですね。



ベルサイユ宮殿前の広場。
ここも人・人・人でしたね。
昨日の~ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式やパレードなどの模様をTVで見て・・なんか・・懐かしかった。。です。
パリで、さほどイギリスを知らぬまま・・ロンドン1日観光を決めて行ったので・・
TVを見ながら~あそこがそうだったんだ~とか・・。
昨日の映像を見ながら~ちょっと勿体ない・・調べて行けばもっともっと楽しめたかも・・と思ったけど~。
(日本語の観光本がないやろうか・・と友達とも話しながら・・結局無くてのロンドン歩きでした)
初めて行ったロンドン・・1日だけだったけど、行ってて良かった~。

アルザスのお菓子

2011-01-20 15:49:40 | フランス2010年
フランス旅行記・続きです。

撮ってきたアルザスのお菓子達です。
素敵なお菓子達に引きつけられて入ったお店。確か?コルマールの街を散策中に。
写真を撮ってもいいと、にこやかに応対して下さったお店の・・名前?覚えてなくて・・ゴメンナサイ。

 

やはり~エクレアに目を心を奪われてしまい~買ってしまいました。

 

リンツァーとか素朴なタルトが懐かしい感じです。



ジャムも美味しそう。買って帰ればよかった・・。後悔。

 

クッキーもほんと美味しそう。種類がとても多い。



メレンゲ菓子。



街中でよく見かけたお菓子、マカロン。
メレンゲにココナッツを混ぜたお菓子。
いろんな味があって・・少しづつ買って味比べしてみました。
近所のおじさん達も~三角形の紙袋に入れてもらったこのお菓子を食べながら談笑。
お菓子が根付いていますね。微笑ましい光景でした。
お菓子屋さんが多く~クグロフと共に目を引いたお菓子達はまだまだありました。
又、後日続きを書きますね。

サロン・デュ・ショコラ2010

2010-12-06 16:12:10 | フランス2010年
パリで開催された“サロン・デュ・ショコラ2010”の模様をちょっとだけ撮って来ました。
(ポルト・ド・ヴェルサイユ見本市会場で)
少し早めに行って~初めての街をぶらりしようかなと思ったんですが・・。
ポルト・ド・ヴェルサイユ駅~メトロを降りてすぐの場所で、友達と待ち合わせ。ぴったり時間。
最終日、入口からごった返し・・ギブアップ状態の中・・少なめの写真になってしまいました。

 

 

色に引きつけられた~La Petite Marquise のチョコレート。右側。



サダハル・アオキさんのブースで。
抹茶入り回転焼の中にマカロンが入っているという・・。ちょっとびっくりする組み合わせ。
傍で回転焼を焼きつつ・・マカロンをサンドするという実演あり。

 

青木さんと一緒のブースで~土屋シェフ(テオプロマ)の作品だと思います。
日本を意識して作られたチョコレートでした。
両氏忙しそう。。笑顔で応対していらっしゃいました。

 

プラリュさんのブースで・・有名なピンクのプラリネのブリオッシュ。リヨン名物。
小さくカットした試食を貰えました。焼き立てで~美味。色が目をひいてました。
産地別チョコレートのミニサイズと試食して美味しかったチョコレートをゲット。
オットと友達へ~アンリ・ルルーさんのブースでチョコレートをお土産に。



カヌレ専門店“BAILLARDRAN”バイヤルドランのブースで。
お客さんが多く、カヌレ好きのワタシも足を止めてゲット。
ボルドーで有名なお店らしいです。ラム酒とバニラの風味がたっぷりでとても美味しかったです。

青木さん出演のTV~今日夜10時から25分間~来年1月末まで(毎週月曜日)あるみたいです。
“チャレンジ ホビーめざせ!”NHK教育で。

マルシェ(2)

2010-12-04 17:39:31 | フランス2010年
パリから少し離れると~列車(TGV)から見える景色はほんとにキレイな田園風景。
降りて・・歩いてみたいなぁ~と強く強く思った今回の旅・・。
広大な野菜畑、牛や羊の放牧地やら~しっかり目に焼き付けてきました。

さすがフランスだなと~美味しそうな食材ばかり。
アルザス地方(コルマール)のマルシェの続きです。

 

 

 

 

パリでも、パンはどこで買ってもすごく美味しかったです。

 

 

 

お惣菜・・どれもこれも~すごく~美味しそう。。
器も素敵ですね~。
買って帰って・・ゆっくりビール飲みたいね~。と、友達との会話・・でした。

コルマールのマルシェ(1)

2010-11-29 21:25:52 | フランス2010年
コルマール(アルザス地方)のマルシェで~生きのいい野菜(食材)に心ときめいたワタシでした。

 

ラディッシュの隣には、コールラビが。
フランス語でシュー・ラヴ。直訳でキャベツカブ。
うちの畑で採れたコールラビも・・
見た目はカブみたいですけど・・シャキシャキして少し甘みがあって、キャベツの香りがほのかに。
美味しかったんで、来年も作ろうと思ってます。

 

ニンジンがすごく美味しかったです。
フランスのニンジンと日本のニンジンと比べたら・・芯の部分がほとんど無いから甘くてサラダ向き?
・・うちの畑でも採れたてのニンジンを食べたら~みずみずしくて甘いんですよね。ちょっと感激ですよ。
右のセロリの根っこ。あのセロリとはまた別らしい。
サラダとかに使うらしいんですが・・美味しいとか・・これ食べてみたかったです。

  

今回もトマトもキュウリも買って食べてみました。
別のお店では、きゅうりのサイズがもっと大きいのもありました。
旬のキノコも~種類が豊富で~自分で料理してみたかったです。黄色のはジロール茸ですね。

 

玉ねぎもじゃがいもも種類が豊富。

 

このちりめんキャベツ(シュー・ヴェール)見事な出来栄えです。美しい。
パリでやたら多くなっていたファーストフーズ店で、サラダに入っていたキャベツがでか過ぎて~食べにくく・・途中でギブアップ。
フランスでは・・生でキャベツを食べることは少ないらしく・・日本とはだいぶ違うみたいです。
ちりめんキャベツと同じく冬に出回る白っぽいシュー・ブロンはシュークルートという酢漬けキャベツとして使われるらしいです。
マルシェで見た生きのいいお野菜~もっともっとお野菜の事を知りたくなってきました。

パリの続き。

2010-11-17 19:10:15 | フランス2010年
パリを振り返って・・。
モンパルナスのアパートメントで4泊することに。
5階だった?か、大きな扉を暗証番号を押して入って・・中でもう1回暗証番号を押して入って・・エレベーターで上がっていきます。

 
 

3人で泊まるのには広さがあってとても快適なお部屋でした。
この部屋と奥にもうひと部屋ありました。
窓を開けて外に立ったら(立つには幅が狭くてちょっと怖かったけど)左奥に、エッフェル塔が見えました。
アンティックな家具達と素敵な絵がいっぱいかけてあって・・。
シャワー室とその奥の素敵な洗面室。

 

すべて揃っているキッチン。
朝食やら、時に~夕食、お菓子やフルーツなど買いこんで暮した4日間。
ケーキ美味しかった。。買ってきてくれたお友達に有難う~でした。

 

このアパートメントからすぐ近くのレストランで。



この後~TGVに乗ってアルザス地方へ行くんですが・・
又、そこでも大変お世話になったキョウコさんとフランス人の御主人と・・
(お友達に紹介されて)一緒に牡蠣などいっぱいいただきました。
アルザスに5泊して・・又、パリに戻り4泊。
アルザスは又、後日にゆっくり振り返ることにして・・。
最後のパリ4日間はベルギー・ブリュージュ、ユーロスターでロンドンへそれぞれ1日観光。
人との触れ合いがいい思い出でした。
それとサロン・デュ・ショコラの最終日に行って来ました。
ちょっと一息・・又、続きを後日に・・頭を整理しながら書きます。

パリ1日目

2010-11-12 20:37:25 | フランス2010年
パリを振り返って~。

10月20日福岡から~パリへ。
その夜は・・ミチコさんのおうちへ。
お友達のお友達で、お会いするのは~2回目です。

お御馳走を用意して下さっていました。

 

フランス人の御主人と、東京から南仏にお料理の仕事をしに来ていた男性と厨房で料理中に我々3人は到着。

 

スープ、お肉にキノコのソテー・・フォアグラあり・・お野菜、ワインにチーズ、フルーツも。すっかり~お御馳走になって。。
それから~この日はこのおうちに泊めて頂きました。
このお家は以前教会だったとか・・石造りの家で、地下に降りて行って休ませてもらうことに。
地下~石造りの中にベットがふたつと浴室と~なかなか味わえない体験をさせてもらいました。

 

翌日、ここにさようならです。
パリのお家は、重厚な扉を暗証番号を押して開けたら~こういう感じなんですね。
ミチコさんのお家は、この右側(右写真)で・・店舗にも出来る造りになっているそうです。
ミチコさんのお知り合いの紹介で~次は、モンパルナスのアパートメントで4泊です。
今回も又・・御世話になりっぱなしで・・スミマセン。。でした。

帰って来ました。

2010-11-09 21:40:20 | フランス2010年
どの位眠っただろう~ってくらい・・パリから帰って来てから・・眠ってました。
今日、やっと畑まで行っていろいろ収穫してきました。
さつまいも、人参、ニラ。
久しぶりに行ってみたら~どれもこれも~凄い成長していて・・びっくり。

・・パリに着いて・・何日めだっただろう・・。
少し?頭の整理がいるパリ滞在?
あちこち行ったので・・少しずつ整理していこうと思います。
畑で~しばし・・居心地良い場所だった所から~。
“ベルシー地区”
パリ~一番新しいメトロ14番線のクール・サンテミリオン駅を降りて~。友達とふたりで。
2005年、シャイヨー宮から移転してきた映画の博物館“シネマテーク・フランセーズ”を見学。
そして~、ワイン倉庫跡地の再開発で生まれたショッピング街“ベルシー・ヴィラージュ”へ。
そして、すぐそばにあるベルシー公園へ。

 

 

 

昔のブドウ畑の名残りで、今もブドウが栽培されているこの公園は~とても広くて~静かで~
中に、菜園があるのにちょっとびっくり。
アンティチョーク、キャロットなどなどいっぱい~。
鳥が多く、鳥よけの網をかけてたり・・と日本と変わらないところもあるんですが。
日本と違う畑が見れて~すごく~新鮮でした。本では見たことあるんですが。
今回~ここに行けて良かった。居心地の良い雰囲気のある街でした。