路地裏のカフェ

スイーツを愛する日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家族。

2012-03-15 11:16:09 | Weblog
ポカポカ春らしくなってきて~苗を見にホームセンターへ行って来ました。
プランターで栽培しようとレタスとかサラダ菜を買って来ました。



これは..。
サラノバダガマというらしいです。
収穫まで1カ月らしい。
人気の~とか書いてあったけど・・知らなかった・・初栽培です。

我が家に家族が増えました。
ワンちゃんとの生活は初なので・・どうなることやら。



“ジロウ” オット命名。チワワです。
ショップでは、おっとりしていたけど~。
うちにきて9日目ですが・・私の後ばかりついてまわってます。
時に、部屋中を走り回ったり(私より早い)~元気なジロウです。
写真も動き回ってなかなか撮れず・・ちょっとぼやけてしまいました。
あのおっとりはどこに行ったんでしょうか。
・・カワユイ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと始りましたね。

2012-03-05 20:04:54 | ホークス
待ちに待っていたホークスのオープン戦。
ケーブルTVで観戦出来て嬉しいです。
今年は日テレプラスになって~ケーブルTVに問い合わせたら・・
「開幕戦までには・・」というお返事だったのですが・・。
もしかしてと思い・・TVを合わせてみたら~初日から見れました~。
感激!!ケーブルさん有難う~。
オープン戦・・初めてヤフードームに立つ選手達が見れて・・新鮮ですね。
やっとこの季節が来て~私は・・シアワセです。
・・・でも・・用が有って録画していた昨日の試合・・4時までしか予約しておらず・・後悔、後悔~。
最後の柴原さんの引退セレモニーがはいっていなかった~。悔しい~。
懐かしい内野陣・・松中さん、井口さん(現ロッテ)、鳥越さん、小久保さん、見たかった~~です。
動画でみたり、ニュースで見たりしたけど・・いっぱい見たかったです。
井口さんいい人ですね~。ニュース見ただけでも涙がでてきました。
ホークス。。いいなぁ~。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり畑へ

2012-02-23 20:20:12 | 
寒かったり・・忙しかったりで・・やっと?久しぶりに畑へ行って来ました。
今の時期はあまり無いんですけど・・やはり~収穫は楽しいです。



人参が出来ていました。まだまだこの他にも収穫出来そう。



ほうれん草・・昨年の11月末に種を播いて、失敗かな・・とず~っと思っていたのですが・・。
雪やら雨のおかげで、水分補給ができたんでしょうか・・やっと食べれそうです。



パラパラ蒔いていた菜の花の種から~しっかり成長していました。。収穫出来て良かった良かった。
セロリも。



青ちしゃ、赤ちしゃは家のプランターで育てていて、ここまで成長してくれたらすごく嬉しいですね。
今、レタスがすごく高いし・・いいのがあまり出ていなくて・・。
サラダ大好きの我が家には欠かせないお野菜で・・これもそろそろ終わり頃なので又、種蒔きしなくては。





この記事をはてなブックマークに追加

パン作り

2012-01-31 19:45:46 | Weblog
はや・・・年があけて、1カ月が経ってしまいました。
野球はやってないし、お野菜作りもお休みのシーズンだし・・楽しみも少ないっす。

昨日から~オットは2週間程、京都へ行きました。
まるまる自分の時間が持てて、けっこうフル稼働の日々です。
押し入れの整理やら、本の整理やら、なんか・・ゴソゴソと整理中です。

最近、この本を見てから作りたくなって~午後からパンを焼いてみました。

 

すごい簡単な作り方で、形もおもしろいし、でも美味しかったんです。
“混ぜるだけのクイックパン”



全粒粉が入った“丸めない早焼きカットパン”
捏ねるのはキッチンエイドに任せて・・ラクチンパン作りでした。



この本は、“がっつり!粉ものごはんの本” 著者 つむぎやさん

男の人が作るパンは、とても新鮮でした。
洗いものが少ないし、手軽に出来るし・・いい本を買いました。。

この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2012-01-01 22:04:15 | Weblog
2011年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様お正月いかがお過ごしでしょうか。
うちは、相変わらず~賑やかなお正月で。
姉や甥っ子のお嫁さん達、そして子供たちと畑でジャガイモ掘りしたり。
新婚の姪っ子夫婦が熊本・芦北から貰って来たブリを兄貴がさばいたりして~朝からずっ~と食べ続けの1日でした。

そして、昨日31日に届けて頂いたおせち料理(いつも頼んでいるレストランから)と一緒に頂いた物~。



ちゃんと木枠の箱に納められた“鯛”凄い~。。
測ったら~24センチありました。めで鯛。
あまりの大きさにびっくり~。ありが鯛でした。
変なおちでお正月から~すみません。

皆様に幸多き年でありますように。。


この記事をはてなブックマークに追加

今年も有難うございました。

2011-12-31 20:06:46 | Weblog
夏から~ずいぶん間が空いてしまいました。
ブログに来て頂いた皆様、すみません。。
あれから・・ホークスファンとして~日本一の感激を味えてとても嬉しい時間も有りました。
アジアシリーズまでしっかり応援していました。
そして、日本一のパレードにも行ってきました。
(あっという間に~選手達は私の目の前を通り過ぎて行きましたが・・)
でもそれもつかの間・・寂しい日々も多々有りで・・。
野球ファンってなんだろう?等考えてきました。
選手に夢を見ていたのかも・・現実はただそれだけなんだろう~。
どっちにしても・・ホークス好きは動かし固く~
もう来年に切り替えて、来年のメンバーがどうなるのか想像も出来ませんが・・。
楽しみに変えて~応援していきたく思っています。

畑もにぎやかに野菜達で賑わっています。
大根、人参、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモ等、我が家の食卓にあがってます。
大根の葉っぱは乾燥させてお風呂に浮かばせたり。からだがポッカポカですよ。
自然から~有り難く感じる事がホント増えてきました。
お正月は何時も通り~兄貴の家へ。
ジャガイモ掘り付きで皆に持って帰ってもらおうと・・取らずに残しています。

なんか・・路地裏のカフェのタイトルと合わない生活を送っています・・。
今日は甥っ子の要望で・・久しぶりに~チーズケーキ(スフレタイプ)を焼いてみました。

今年も、もう残り3時間ですね。
ほんとに1年間有難うございました~。
どうぞ~良いお年をお迎え下さいませ。。

この記事をはてなブックマークに追加

畑での収穫

2011-08-11 21:17:14 | 
暑すぎる~毎日です。
トマトの収穫も~もうそろそろ終わりに近くなってきました。
今年は~いっぱい収穫出来ました~。
そして、今年の畑での収穫を楽しめた果物。

 

まくわうりとスイカ。
共に初チャレンジです。
まくわうりは~手がかからず次から次へと出来たので・・又来年も作ろう。。
スイカは・・安売りの苗をオットが買いたいと言うので(たしか1株100円だったような)・・2株初挑戦。
それも大玉スイカ・・無謀じゃんと言いながら植えたもの。
でも・・出来たものは~



これ位の大きさに・・・。2株で2個収穫。
小玉スイカ?

 

でも・・中は真っ赤です。
種も黒いし・・。
味も甘くて~美味しかった~です。
なんとか・・出来ました。
スイカの隣にまくわうりを植えたので、スイカの方がだいぶ侵略されて小さくなっていたような・・。
スイカも又、来年チャレンジしよう。

この記事をはてなブックマークに追加

2種目。

2011-07-28 16:07:50 | 
毎年楽しみに見ているオールスター(野球)も終わり・・
今年のオールスター、野球ファンとしてはがっかりした部分もありましたが・・。
~おかわりくんと澤村クンの真剣勝負はおもしろかった。
日頃見れない対戦とか、ベンチでの選手達の笑顔が見れて楽しかったです。
私的には・・第1戦先発寺原クン(元ホークス)のバックにホークス選手がずらり守備について~
懐かしい、微笑ましい映像が一番ヨカッタ。

・・ホークスも後半戦が始まりました。
昨日の楽天戦、負けましたけど・・6回裏の攻撃はおもしろかったです。
宗のセーフティバントから、続くぽんちゃんもセーフティバント成功。
その後ダブルスチール、結果松中さんへのデッドボールでそれはならなかったですけど。
ワクワクしながら見ていました。
敵ながら~復帰第1戦の岩隈投手にあっぱれでした。
さすがプロ野球選手~。見ごたえじゅうぶん。



パリで種を買ってきて育てていたトマト。
2つめが成功。
“Orenge queen”というオレンジ色が柿そっくりなトマトに成長しました。
(多少傷もあり・・)
先日のトマトの写真・・左側のが・・結果・・このオレンジクィーンでした。
で・・あと4個収穫予定です。
先日、収穫後食べた黒トマト、スゴ~ク美味しかったですよ。
又、来年も作りたいトマトにリストアップ。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のトマト。

2011-07-20 14:42:16 | 
やっと台風が去っていきました。
我が家のトマトには風が天敵です。(倒れて~実がついた枝が折れてしまいます)
思ったより、雨風は強くなくて助かりました~。



今日の収穫・・全部~トマトです。

 

パリで買ってきて種から育てていた苗から~やっと収穫です。
左の写真の左が赤く色づいて、・・外で育てているので・・今度の雨で少し表面が割れてしまいました・・。
くすんだ赤いトマト・・名前は“Noire de Crimee”黒いトマト。
(Crimeeの最初のeにアクサン記号がついているんですが・・パソコンでどうやってやってたか?出来ず・・涙)
種の袋と一応・・同じに育ったことが嬉しいです~。
中玉~大玉位のトマトで、ミニトマトみたいに数は出来ないんですけど~。

 

数えたら~2株であと8個。
左はフランス種の別物かも・・名札つけていたつもりが・・見当たらず・・。
みんな・・無事色付きますように。

この記事をはてなブックマークに追加

鷹の祭典へ。

2011-07-10 17:32:44 | ホークス
鷹の祭典に行って来ました。鷹の祭典・初です。
今日までの3日間のロッテ戦、すべて4対0
の・・初日(金曜日のナイター)に行って来ました・・涙。
金曜日の試合だけ・・負けてしまいました~。

 

 

ちょっと奮発して前の方の席で・・撮ってたんですけど・・勝利の花火見たかった・・。
昨日はムネリン、250盗塁で花束貰っていたんですよね。
杉内クンの100勝と記念の昨日の試合。
福岡に泊っていたんで行けば良かった・・です。
今日の花火は20発でしたね。・・TVで見てました~球場で見たかった~残念~。

今日活躍していた若手達。

 

福ちゃんと晃クン。
福ちゃんの身体能力は凄い。
足長っ!
今日の最初の1点は、二人でのダブルスチール。
少し前の~西武戦で見せたムネ・ポンちゃんのダブルスチールを思い出しました。



ホークスの数年後?のエース候補、岩嵜翔クン。

 

表情が豊かで見ていて楽しい。楽しみな投手ですね。

ホテルに行く前、博多駅のパン屋さんで(夜食用調達)~
「今日の試合どんなでしたか?」と、仕事帰りのビジネスマンらしき人に声をかけられました。
(ブルーのホークスレプリカユニホームを着てたから・・)
ホークスファン熱いな。。

この記事をはてなブックマークに追加