福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/冥界の貴公子ベルゼブブ/巨神姫エスリン】 02/13

2017-02-13 18:18:54 | モンコレ 今日のカード

カードゲーマーでも公開されていた、冥界の貴公子ベルゼブブ。
今セットでは、ごく稀なのにイラスト描き下ろしではない珍しいカード。
プロモ版はイラスト描き下ろしだけど、オルクスの呪いでも受けたのか、女体化してしまってお前のどこが貴公子なんだ?とツッ込みたくなってしまいます。

能力の1つ目は、風神竜ベオウルフのように山札1枚のコストを払って強化する能力。
復讐の魔神アラストールと違ってコストの指定は無い分、使いやすいです。
能力発動後は5/6/6 イニシアチブ+2となり、速さと基礎値で戦いやすくなります。
こっそり耐性:ALL(1減)も付いていて、対抗ダメージで落とすのが大変そうです。

能力の2つ目は、宣言型の[普通]タイミングでコストを払えば何度でも使え、さらにコストをつぎ込んで高威力ダメージも出せる能力。
攻撃前の露払いや、攻撃後の撃ち漏らしを落とすのに役立ちます。
宣言型能力だけに、行動完了にしても防げず、[対抗]ダメージで落とそうにも1つ目の能力や耐性で阻れやすい。

使われると、非常に面倒な相手です。











レベル3になったことで、さらに基礎値が増えて即時召喚が可能になった巨人族の姫様。

能力は旧効果とほぼ同様に、自軍パーティのジャイアントを入れ替えることができる効果。
違う点と言えば、英雄でも手札に戻すことができる点。

まぁ実際の運用では英雄を手札に戻すと再度召喚する際に英雄点を払わなければならないので多用はしたくないですが、選択肢が増えるのはいいことです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モンコレ20th/今日のカー... | トップ | 【モンコレ20th/今日のカー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モンコレ 今日のカード」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL