福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/氷の女王アリエスタ/黒い翼の天使デオネア】 03/06

2017-03-06 15:00:00 | モンコレ 今日のカード

能力も種族も何もかも一新して復活した氷の女王アリエスタ。


あなたアンデッドだったのにどうやって生き返ったんですか?
どっかの熊が世の理を変えたせいで、この世界には魔力が足りてないから復活の儀式を行えないはずじゃ。

あぁそうか、金竜姫様たちは復活の術とかが苦手なドラゴンだから、世界に魔力が足りてないと復活の儀式ができないんですね解ります。
何せ復活魔法なんて、聖痕発動させたエルリクでもリコール・スピリット使えたくらいですし。

どうでもいいですけど、リザレクションを辞めてドラコ・イリュージョンに変えた理由って、ゲーム的には生放送で言っていたように攻撃力UPを付随させたから。なんでしょうが、世界観設定的にも、リザレクションがあるならラインズベル生き返らせろよ。と言われそうだからじゃないですかね?



それはそうと今回のアリエスタは、サスカッチのように「耐性:x」を持つユニットが2体パーティにいれば発動する能力。
この手の能力持ちが複数体いるとなれば、そういうユニットばかりのデックを組む意欲にもつながります。

効果は戦闘に入っただけで自動的に発動する手札破棄能力。
神頼みの一枚と合わせれば、手札2枚差付いた状態で戦闘できるという割とひどい効果。
破棄する手札はランダムではなく任意なのがせめてもの良心?

ですがそれだけ効果の高い能力だけに、発動させるための条件である「耐性:x」を持つレベル3が思ったほど居なくて発動させ辛いのではないかという勘繰りもしてしまいます。
そうなると、相対的にサスカッチも使いにくくなってしまいますが・・・。

サスカッチ同様、カードプール次第と言えそうです。









前に公開されたプロモカードのイラスト違い。

このイラストはSレギュレーションの、モンスター・コレクション2時代のものですね。


最初期のイラストは千年皇国の栄光で復活しているので、次はこちらの順番なのでしょう。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンコレ20周年記念商品 続報 | トップ | 【モンコレ20th/今日のカー... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-06 18:56:40
アリエスタが昔アンデッドだったのを、今日知りました(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL