福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/髑髏蜘蛛ザルヴァーザ】 04/25

2017-04-25 15:32:40 | モンコレ 今日のカード

帰ってきた髑髏蜘蛛ザルヴァーザ。
だたし、前回より色々とスペックが劣っています。
完全劣化というわけではないのですが・・・。あまりスペックが高いとは言えなかったブロック2水準から更に下げられるとは、なかなか辛そうです。

スペル:土土魔魔 から スペル:土土風 に変更。
枠の色が変わったので枠数が減ったことを劣化とは言い切れませんが、それでも*枠ですらなく枠数が減ってしまっています。

また、巨大捕獲網のコストがただの手札1枚破棄だったのが「種族:インセクトorプラント」のカードに限定されています。
かといって対象が誰でもいいわけではなく、以前通りの「レベル:即時召喚不可」のみと効果は据え置き。

今までなんだかんだ言いながら、ブシロード時代のスペック水準から大きくかけ離れることはそうそうなかったのですが、プロモカードでありながらこれは・・・。



まぁ、そんなことは言っても仕方ありません。
カードというのは単独で見るものではなく、周りとの兼ね合いも含めてみるものです。

どれだけ単独では歴代最強に見えても、周りのカードが充実していなければ弱いものです。
竜槍ブリューナクだって、カード単体で見ればブロック1のほうがずっと強いのに、使われて強いのは周りのカードが充実しているブロック6だったりするのです。



前回のことは置いといて今回のプールでこのカードを見た場合、レベル8で3枠持っていて、大型に対して必殺の威力を持っているのが強力です。
それに今セットではレベル3以下のユニットが弱めで、俗に言うウィニーデックが少ないのも追い風です。

ヒュプノシスや土の防御スペルを握りしめて、敵軍ユニットを貪り喰いませう。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モンコレ20th/今日のカー... | トップ | 【モンコレ20th/今日のカー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL