福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/鷹眼のガードシップ/鉄巨兵アルゴス】 03/21

2017-03-21 18:12:51 | モンコレ 今日のカード
三連休を挟むと、ずいぶん久し振りに感じてしまう今日のカード。
発売日(3/30木)まで10日を切りました。


ブロック5から装い新たに復活した鷹眼のガードシップ。


なるほど、艦船のせいでビーストの付いていないバードマンがいるからこそ、「種族:バードマンorビースト」に付与だったわけですね。
だったら「種族:ビーストor艦船」でいいんj・・・いやなんでもないです。


アイテムが多いという意味ではウォーシップ、耐性を付与するという意味ではスモークシップのほうが近い気がします。
彼らも別効果で復活するのでしょうか。

先攻を取れさえすれば相手の対抗次第では手札消耗少なく、枠の無駄なく対抗できそうです。
しかしイニシアチブの時点で宣言するので相手に対応されるかもしれませんし、バードマンは元の防御力が低いので「耐性:ALL(2減)」しても耐えれるか怪しい。
そして対抗数は枠の数だけしか無いので、先攻を取るために攻撃隊長をパーティに入れると対抗負けするかもしれません。



ココや百岐路の迷宮を駆使して、枠を消費せずに耐える工夫が必要そうです。









装備品を装備することで枠を増やすことができる、生まれ変わった鉄巨兵。


装備しても枠を潰さずに済むので、錬金生物と似たような使い方ができます。
今回の鉄巨兵はみんなこの「条件/ギアチェンジ」を持っているんでしょうね。
「弱点:ALL(1)」が付きますが、装備品分の防御力UPがあるので差し引きプラスくらいになるでしょう。


「◎普通/サウザンド・レーザー」はアルゴスというより、どちらかというとパラスアテネに近い宣言型の能力です。
今回は1体にしか撃てませんが、黄金のタワーシールドの能力や攻撃と組み合わせて高い殲滅力を誇るでしょう。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モンコレ20th/今日のカー... | トップ | 【モンコレ20th/今日のカー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL