福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

3月10日 ホビーステーション天神店 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2015-03-11 15:56:20 | 大会レポート
Qさんが遅れてくるという連絡があったので来るまで待ってた。
その間、店内でモンコレの話をしている高校生がいたんで、
デック考えながら、なんとなく耳が其方へ。
内容は全然聞こえなかった(聞く気もなかった)が、フリープレイでもやっている人はいるってわかっただけでもちょっと嬉しかったり。
一緒にしたいとは思わないけど、モンコレ楽しんでくれると嬉しいな♪(お花畑)


1.場所:ホビーステーション天神店
2.日時:2015年3月10日(火) 19時05分~
3.構築:ネオスタンダード構築
4.賞品:火竜ゲオルギウス
5.人数:参加者2名
6.他 :フリープレイ2回


1回戦(VS Qさん)
相手:B6 亡霊飛竜
此方:B1 プラント歌姫

後手スタートで、リミット10時空門配置後して「永年樹ハーヴェスタ」を特殊召喚。
初手から凄く良い手札で開始できたうえ、防衛に弱い亡霊&飛竜が本陣前を開けてくれたので、遠慮なく2ターン目に敵本陣王手。
そこから攻防戦が始まるも、防御8の3枠ハーヴェスタは実に仕事を熟す。
「ロック・ブラスト」「グリンウィンド・セレナーデ」「ヒュプノシス」で敵の攻撃を全て止め、鉄壁の力を衣冠なく発揮。

さらに自軍領土防衛サイドに居座る「スピア・バンブー」「フォレストノート」も良い仕事を行い、敵に王手をかけさせない。

亡霊や飛竜にトラウマを植え付けられている私は、絶対防衛で無理しないスタンス。
帰ってくれるならご自由にお帰り頂き、守り切れそうにないと判断したら即座に領土を譲ってから次のターンに攻め込むのが得策。
っというか、最良のだと確信できるほど負けている(泣)

そういや、このデックはワイバン先生に苛められてたときに作ったやつだから、対策バッチリじゃん?
相性が凄く良かったおかげで、ハーヴェスタがファントムクイーンを倒して本陣陥落できた!!
防衛時なのに手札9枚ファントムクイーンとか反則気味だと思う。


亡霊飛竜に、通算2勝目です!!(祝)
飛竜に負けた数は数えてません!!!(キリッ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンスターハンターフェスタ’... | トップ | 3月12日 イエローサブマリン... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマッコウ)
2015-03-12 14:11:07
高校生でモンコレとは、なかなか渋いですね。
若いモンコレプレイヤーがいるのは羨ましい・・・!

大分にもいないかなー、高校生サモナー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL