福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/ウォーター・ドラゴン/フォレスト・ドラゴン】 01/24

2017-01-25 16:13:31 | モンコレ 今日のカード

お前・・・、やっと水棲生物だと認められたんだな。


パールやコーラルはとっくの昔に認められていたぞ。


20thセット版では、まだ常備能力に耐性を持っているユニットはおらず、特殊能力で属性ダメージ軽減の耐性を持つユニットしかいません。
耐性の価値がブシロード版より上がっているということでしょう。

能力に水枠コストがいらなくなったのはいいですが、ダメージは減りました。
というかスペックだけ見たらレジェンドのウォーター・ドラゴン超強い。
レジェンドのスペルが弱いからたいしたことないけど。

耐性の価値が上がった以外は、ユニットのスペック自体はブシロード時代から大きな変化はなさそうです。
ですが今まで公開されていたカードを見るに20thセットでは、レベル4よりもレベル5以上の大型ユニットが活躍しやすい環境にされていそうです。









ペトリフィケーション系の戦闘スペルを何枚積んでも、こいつが居てくれると腐らせずに済む素敵ユニット。
セイレーンと違って2回行動しなくてもよくて対抗されにくいのも〇。

ただし「条件/森を纏う」については・・・。
今までであれば軽い条件で6/7/7になる強力なユニットでしょうが、なにせ20thセットでは地形の重要度が上がっています。
相手が代理地形を張ってくれるかどうか。自分も代理地形を張って立て籠っていても、張り替えられずに済むか・・・。
そう考えると、気軽に常時6/7/7になれると考えるのは難しいでしょう。

理想通りにいったとしても、自軍本陣の守りにも適さず敵軍本陣攻めにも適さない。
基礎値と「条件/蔓縛り」を重視した運用をした方が良いでしょう。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モンコレ20th/今日のカー... | トップ | 【モンコレ20th/今日のカー... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-26 13:32:33
ミルクがマフィンと仲良し、、、だと?
フレーバーが楽しみ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL