福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/邪眼剣のシャチ】 04/20

2017-04-20 14:10:14 | 日記

アイテム専用だったのが、アイテムスペルのバランス型へと生まれ変わって復活した邪眼剣のシャチ。
元は自軍パーティの「種族:オーガorミノタウロス」を「攻撃力:+3」&「防御力:+3」する能力でしたが、ウリエルのように最前列のユニットを行動完了にすることで、行動完了したユニットに「防御力:+2」し、自分に「ディフェンダー:+8」が付与されます。
「種族:オーガ/ジャイアント」なのでハロハロの能力対象にもでき、基礎値はズバ抜けています。

さらに追加で得た能力、*枠を消費してパーティに【火炎:このユニットの攻撃力】ダメージ。
チャージや、1つ目の能力で得たディフェンダーを駆使することで、この手のパーティダメージ持ちにしては破格の威力を発揮します。

ですが、この圧倒的な基礎値とパワーがある反面、枠は■*しか持っておらず、さらに能力コストに*枠を要求される。
手数勝負になると分が悪そうです。


ウリエルもですが、この手の能力はメロディーン相手の時は注意が必要です。
進軍側が先に能力発動するので、メロディーンが進軍してきたときはシャチは1つ目の能力発動できません。
逆にシャチが進軍した場合は、既に行動完了になっているのでメロディーンは動く意味がありません。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モンコレ20th/今日のカー... | トップ | KADOKAWAのTCG、2タイトル終... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL