福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

モンコレ20thカードリスト公開

2017-03-29 23:58:56 | 日記








とうとう公式ホームページでモンコレ20thのカードリストが公開されました。
http://mc20th.com/card/

また、新しいカードルールやQ&A等も公開されています。
http://mc20th.com/#rule



先行公開時から変更されているカードもあるので、再度じっくり確認しましょう。


エラッタ

<修正内容>
〈対象:敵軍ユニッ1体〉

〈対象:敵軍ユニット1体〉
<修正理由>
対象の表記に誤りがありましたので、修正致しました。
<適用日>
2017年3月30日


<修正内容>
暗黒海域

暗黒海域の王

個人的に気付いた点なので、2017/03/30現在ではエラッタ出ておらず。



質問No 001 レギュレーション
モンコレ20thのカードと、従来のモンコレのカードは、混ぜて遊ぶことができますか?
混ぜて遊べるのであれば、読み替えの法則などはありますか?

モンコレ20thのカードとルールは、モンコレ20thのカードだけでデックを構築することを想定したデザインです。
したがって、モンコレ20thのカードは、モンコレ20thのルールで遊ぶことを推奨します。
以上の理由により、従来カードをモンコレ20thの内容に読み替えるルールなどはご用意しておりません。


モンコレ20年の歴史で初めて、過去のカードが一切使用不可になりました。


質問No 002 レギュレーション
今後モンコレで遊ぶ場合、モンコレ20thのルールを守って遊ばなければなりませんか?

従来カードを使って遊ぶ皆さんや、イベントを主催する人がご判断ください。
なお、モンコレ20thより前の従来カードを使って遊ぶ際に、モンコレ20thのルールを適用した場合、強すぎる、または弱すぎるカードが出てくることが想定されます。


勝手に遊んでもいいけど、読み替えルールとか出す気ないから自己責任でよろ。
ということらしいです。

モンスター・コレクション2の時はAレギュレーション。
ブロッコリーの時は再録されたカードであれば読み替えて使用可。
ブシロードの時はオープンレギュレーション。
と、今までは前のカードが一切使用できないと言う事はありませんでしたが、今回は完全に切り捨てられたようです。

これを、過去に縛られない新しい環境作りのために必要な犠牲とみるべきか・・・



質問No 015 個別カード(召喚術師)
M20A‐005 《ブリオッシュ》の「リビング・フォレスト」で召喚したユニットは、戦闘に参加している際、同時攻撃タイミングが発生すると、どうなりますか?

「リビング・フォレスト」で召喚したユニットは、戦闘に参加している際に同時攻撃タイミングが発生数と、破棄されます。破棄された「リビング・フォレスト」で召喚したユニットは、戦闘が終了しても戦場には戻りません。


×発生数と→〇発生すると



質問No 025 個別カード(ユニット)
M20B‐078 M20B‐114
《アエロファンテ》の「大きな耳」と《黒怨姫ネフティス》の「下僕の召喚」について。コストとして破棄されたカードを効果で選び、「大きな耳」の場合は手札す、「下僕の召喚」の場合は即時召喚する、といったことはできるのでしょうか?

いいえ、選べません。
効果のコストとして破棄するカードは、効果の使用宣言時点ではエフェクトゾーンに置かれており、捨札のカードではないため、選ぶことができません。


×手札す→〇手札にする



太陽を睨む天使のエラッタといい、細々と誤字が目立っています。
最後の最後まで調整や修正をだいぶ苦労されたのでしょう。

・・・やっぱり夏頃発売にして、しっかり調整と宣伝した方がよかったんじゃないですかね?


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モンコレ20th/今日のカー... | トップ | モンコレ20th用 Excelカード... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL