つばさ&すばるママの日記

毎日の出来事、本の紹介、手作り作品の紹介

組み体操と騎馬戦と終わった後の教室で

2007年06月05日 | 日記
小学校最後の運動会だった6年生のつばさ。
組み体操と騎馬戦は、毎年盛り上がる。

毎日家でも、筋トレをしていたつばさ。
身体が大きいので、組体操では下の土台の役。
ピラミッドも、タワーも、懸命な表情で支えていた。
幼稚園でも組み体操をやったつばさだが、6年生の組体操は、迫力が違う。
男子のピラミッドは5段だ。



そして、今年の大技は、メトロノームと人間ロケット。
仲間の支えを信頼して、小柄な友達が、宙を踊り、宙を舞う。

騎馬戦でも、つばさは勿論、騎馬の役。
練習の時には、どうにも勝てないと言っていた。
3人で組む騎馬の前の役のつばさ、ちゃんとリードしてやれるのだろうか。
団体戦では惜しくも帽子を取られてしまったが、個人戦ではつばさは、しっかりと作戦を立てたらしい。
騎手は、仲良しの”まぁくん”。
相手の顔ぶれを確かめて、
”まぁ、とにかく相手の手を押さえてつっぱっていろ。
あとは、俺達が押し出してやる。”
勝利の笑顔。

運動会の総合の結果は、残念ながらつばさの白組は負けてしまった。
小学校最後の運動会だったから、つばさ&すばるママの気持ちとしては複雑だった。
最後の片づけをして、かえって来るつばさの様子はどうだろう。

しばらくして、さっぱりした表情のつばさが帰宅した。
聞けば、テントをたたんで片付けてきたという。
そして、少し興奮したように言った。
”白組、負けちゃったけど、さ。
最高の運動会だったよ。
組み体操だって、今までで一番の出来だったし。
騎馬戦は、個人戦は作戦勝ちしたしね。
赤組の団長のイッちゃんがさ、優勝トロフィーをクラスに持ってきたんだ。
俺も、触らせてもらったんだよ。
よかったよな。”

つばさ、よかったね。
君の小学校最後の運動会は、最高の運動会だったよ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuko)
2007-06-05 12:40:58
すばるくんの方のも書いたのですが、こちらがつばさくんの方でした・・・
的外れなコメントを書いてしまってごめんなさい。
 
つばさくん、かっこいいですね~!
15段なんて本当にすごいですよ。
それに縁の下の力持ちでもちゃんと全力でできるって、すばらしいことだと思います。
最後の運動会ってわが子でないのに、つばさ&すばるママの記事にじ~んとしてた私です。
お疲れ~ (アンジェリケ)
2007-06-05 22:10:47
運動会大好き!
昔は運動会決行の時は朝早く花火が上がったので
ワクワクしたんだけど
今は地域の住民から「朝っぱらからウルサイ!」って苦情が来るから花火なしです。

人間ロケットやりたいわ~
・・・って今じゃ重くて飛べないか
最高の運動会、 (ミサブレ)
2007-06-06 08:14:41
良かったですね!お写真を色々見せて下さってありがとうございました!赤組も白組も、立派な応援旗を作ったんですね。スゴいです~。どこからこんなにエネルギーが湧いてくるんでしょうね。Viva こどもたち!
うちの小学校でも6年生は組体操です。1学期から柔軟体操が宿題で出ています。私はもうだめだ~。硬くて。。。。
ご訪問ありがとうございます (つばさ&すばるママ)
2007-06-06 09:05:21
yasuko様、アンジェリケ様、ミサブレ様、ご訪問ありがとうございます。

yasuko様
 まぎらわしい記事で申し訳ありませんでした。
 つばさも、すばるも、それぞれの記事にコメントがいただけるととても喜んでおります。

 つばさは、縁の下の力持ちでがんばりました。
 でもピラミッドは、5段ですよ。
 15段なんて、ムリムリです。
 とにかく、感動しました。

アンジェリケ様
 うちもね、花火はないのよ。
 運動会開催の合図の花火は、気分を盛り上げるのにね~。

 あらあら魔女様は、人間ロケットをやらなくても、魔法のほうきでひとっとびでしょ?

ミサブレ様
 子供達は、ひたすら楽しそうに過ごしていたのですが、大人の方は、感動でウルウル。
 騎馬戦なんか、見ていると涙が出てきそうです。

 ミサブレ様のお嬢様も組み体操があるのですね。
 今から楽しみ~。
運動会 (ぴ~)
2007-06-06 23:03:40
ずいぶん早いんだね~!
運動会って秋にやるものだとばっかり思ってたわ。
じゃ、学年があがったと同時に練習開始だったのかな?

なんか最後のつばさくんの言葉に、ぐっときちゃったわ~
つばさくん、なかなかいい男やね!
春の運動会 (つばさ&すばるママ)
2007-06-07 08:32:11
ぴ~ちゃん、ご訪問ありがとうございます。

春の運動会って、初めはびっくりだっのよ~。
でもね、涼しくて快適!!
練習はね、ゴールデンウィークが明けると一気にやるの。
そりゃもう、毎日、突貫工事よ。

つばさの言葉には、私達も感動したわ~。
なかなかないよね。
Unknown (なぎママ)
2007-06-07 23:52:43
運動会後のつばさくんのコメント、なんか読んでて私までじーんと来る内容でした。
ホントにいい運動会でしたね♪

ところで、人間ロケット・・・なんかすごいですねぇ。
いい運動会でした (つばさ&すばるママ)
2007-06-08 13:02:14
なぎママ様、ご訪問ありがとうございました。

練習から帰ってこないだの、疲れていて勉強にならないだの、文句はたくさんありましたが、やはり、運動会、子供達の成長を感じる貴重な行事です。
自分の子供達だけではなく、クラスメイト達も、一年、また一年と成長していく様をみるのも本当に嬉しいものです。
特に、役員をやっていたりしたので、子供達もよってきてくれるしね。

今年の大技は、人間ロケットと、メトロノームでしたが、どちらも、凄い
先生のナレーションもつくので迫力満点でした。
で、だんなと”どっちが怖いか!?”と話したのですが、身体をまっすぐにしたまま前後に倒れる、メトロノームではと・・・・・。