赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

2017 板橋Cityマラソンに参加

4度目のフルマラソンに参加しました。
初めてフルを走った2016板橋シティマラソン(3:35'56)続き、2年連続の参加です。

目指すところは、もちろん3時間30分切り。
さいたま国際マラソン(4:22'50)、くまがや師走マラソン(3:46'56)と悔しい思いをしたので4度目の今度こそ!
体調は、ここ最近の大会の中では万全。

前日に、当日のスタイルを決めました。参加賞でもらったTシャツを選択。

昨年の参加賞のポーチには、ザバスのエネルギージェル×2、塩熱サプリ3個、塩飴・ブドウ糖×各1を装備。

このほかリュックに入れたもの。

自宅でバナナと、プチアンパンを2つ食べました。ウィダーインゼリーは会場で走る1時間ほど前に摂取。

5時40分過ぎ起床 5時前後には目覚めてしましましたが起きる気にはならず布団の中でダラダラと。
前日から片頭痛がしており起きた際にはさらにひどくなっていたのでバファリンを服用、
さらに大会当日には必ず飲んでいるビオフェルミンも摂取。
身支度を済ませ6時15分ごろ家を出発。
地元駅から電車に乗り、6時43分にバス乗り換えの最寄り駅に到着。
車内で、待ち合わせの約束をしていたジョグノート仲間のTBさんと会い、バス停に向かいました。
7時発のバスに乗り、7時25分頃会場到着。

会場はすでに気合の入ったランナーたちがあちらこちらに。
とありあえず荷物を置き、込み合う前に一度トイレにww

昨年はスタート前は曇天模様で風が冷たく凍えていた記憶がありますが、
今日は空も晴れ渡り程よく暖かい・・・、いやこれは暑くなるかも・・・。
まあ、風がないだけまだいいか・・・、その時はそう思っていました。

しばしTBさんと雑談しながらストレッチ。
8時過ぎには荷物を預け再度トイレに。
行列に並んでいても寒さなど感じません、昨年は並んでいる時もブルブルだったなあww
そして8時30分過ぎにTBさんと分かれそれぞれのスタートブロックに。

9時スタート。
初フルマラソンからもう1年も経ったんだと思いながら・・・。
体調は、どこにも痛みなくまずまずだと思っていました。
前夜にはふくらはぎにバッチリテーピングをし、水分補給もいつもより多めに。
作戦は、まず5分を切るペースで入り徐々に上げ、折り返しから4分40秒台に突入。
30キロまではキープ、以降は・・・、何とかなる!

これまで30キロ大会では2度ともこのペースで入ることが出来ました。
年明けから毎日ストレッチをし、下半身に粘りも出てきたように感じていました。
今度こそ30キロ以降もペースを落とさずに走る。
往路は特に問題もなく。
板橋シティは道幅が狭いためしばらくは混雑が続きましたがそれでも2km以降はキロ5分を切ってスタート。
頭は無心、早めにフォームを固め体力疲労をできるだけ少なく。
早めに塩飴を舐め15km過ぎにはザパスジェルを摂取、TBさんからもらったラムネも摂取。
折り返しのネットタイムは1時間42分52秒、
さすがに30km大会時のようなペースは怖くて突っ込めませんでしたがまずは順調に復路に向かいました。

21km以降も順調・・・、この時キロ4分52秒くらいのペースで入っていましたがここから上げることは出来ませんでした。
走る前はほぼ無風、往路では微風と感じていましたが復路から向かい風が徐々に強くなり。
板橋シティ恒例の洗礼。
加えて、今日は快晴、気温も上昇。
ゲストの瀬古さんが「今日はコンディションが良すぎたし、風が強かった」と言っていたそうです。

それでも復路で数か所ある上り坂も力を出し遅れることなく走り、30km過ぎもイケそうではあったのですが・・・。
徐々に下半身にダメージが・・・。
これまでのようにどこか1か所に痛烈な痛みが出たわけではなく、全体的に疲労感。
そのペースは徐々に落ちキロ5分台へ。
でも35km通過が2時間51分39秒、40km通過で3時間18分27秒。
サブ3.5は十分範囲内でした、しかし・・・。

最後の最後で心が折れかけ、最後のエイドでは水を取る際立ち止まってしまい、
上り坂を上った後に少し歩きが入り、
「あと少し踏ん張ればサブ3.5イケる」と分かっていながらも、踏ん張ることが出来ず。

サブ3.5に8秒足らず・・・のゴール。

結果です。


ちなみに昨年の結果

35km以降は・・・、昨年の方がよいタイムでした(泣)

あれだけ頑張って練習してきたつもりだったがこれが今の実力・・・。
作戦、戦術ミスも。

ゴール後、板橋シティ恒例の冷たいシャーベット食べ、温かいホットレモネードを飲みました。
しばらくしてTBさんと合流、会場で飲んだビールが最高においしかった!!

今日は本当に気温も高く、想定以上に風の強い日となりました。
42.195kmを走り終えて自分も周りのランナーも皆、顔やウェアに塩が吹きまくり状態に。
汗ふきシートで顔を拭いましたが、家に帰り夜風呂の時点でもまだ多くの塩が体に付着ww

フルマラソンって本当にタフで困難で強いメンタルを必要とするスポーツで、
かつ戦術のスポーツなんだなあとつくづく感じました。

今日の板橋シティは40代最後の大会でした、来月誕生日を迎えればついに大台50代に突入します。
サブ3.5は50代で達成する、まずは誕生日2日後のハーフマラソンに参加を決意!!


ガーミン上のタイム、

昨年に引き続きまた途中でラップボタンを押してしまった、
他大会ではこんなことしないのに板橋シティでは2年連続・・・なぜだろう?。





ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事