赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第18回ベジタブルマラソンin彩湖に参加

記念すべき参加10回目の大会。
過去10km3回、ハーフ5回、フル1回。
3月に初フルで3時間35分56秒という上出来の記録を出したので、今回もハーフでベストが出せればいいなあと。

備忘録
5:55起床 目覚ましは6時にかけましたがなんと5:30には目が覚め布団の中でだらだら。
前夜の晩御飯の残りおいなりさんを3つ食べて身支度を済ませる。
6:30車で出発
7:00現地到着
3度目のベジタブルマラソンですから迷うことなくスムーズに着きました。
今回は過去2度に比べ曇天空で体感もそれほど高くはありません。絶好の条件!!

たばこを1本吸いメイン会場をプラプラしますが、7時過ぎだとまだ人もまばら、お店も準急中。


8:00 開会式を少しみて8:30の5km・10kmのスタートを見送り、またプラプラ。
ハーフスタートまでに、
トイレ2回、たばこ数本w 昨日コンビニで購入したミニ大福もちを5個、カロリーメイトを1個を食べました。


9時過ぎからウォームアップ。
今回は隣りのグランドがゲートボールの大会になっていたので走ることが出来なかったので、
他に走れそうな場所を探し2km、直前に1kmほど走り、9時45分に過ぎにはスタート地点に向かいました。

今回は・・・迷わず「1時間40分以内」のボード数列目に並びました。
このボードが1番目だったので結果グロスとネットの差はわずか5秒でした。

10時15分 スタート
今回は、フルマラソン後に購入したアシックスのスカイセンサーグライド3を初使用。
練習では、もったいないので3回ほどしか使用していませんがその軽さを実感。
ゆえに、スタートから飛ばしていこうかなとも考えていました、ただどこまで飛ばすか。。。

スタートしてしばらくして、目の前を走る女性に気づきました。
「結構速いぞ、この方についていくかな。」
数キロの間私が抜いたり、逆に抜かれたり。「速いなあ、この女性」
結局、10km過ぎ以降その女性の後姿を見つけることはできませんでした・・・。

先日購入したガーミン235Jのタイム上では、

4分18秒での入りっ、速すぎるっ、こんなペースで入ったこと、いや走ったことだって数えるほどしかないのに。
それほど、スカイセンサーグラインド3が軽く、自分に合っていたシューズだったと思っています。

非常に良いペースで走り、エイドでは交互に水、ポカリ、さらには梅干し、プチトマトを取り。
後半のタイム。

序盤飛ばし過ぎたのでやはり失速はしています。
でも、ベジタブルマラソンは昨年2回参加していますが、2回とも陽射し強く30度以上ありましたからね。
その時に比べれば今回は曇天、気温主催者発表27度。全然大丈夫でした。
ラストでタイムが上がったのは、
中盤で私が追い抜いていた方が、ラスト1kmほどで前に出たのに気づきもう一度ペースを上げたから。
ゴール数十メートル手前で再度抜き返しました!

結果です。


おおっ!
スカイセンサーグライド3効果も出て、
過去2回参加したベジタブルマラソンin彩湖のタイム、第13回1時間50分06秒、第15回1時間42分30秒を大幅更新できただけでなく、
ハーフ自己ベストの1時間37分20秒も3分弱更新しました!!
年代別順位35位/557人中、総合順位64位/1122人中 過去最高順位です!
男女別順位では63位・・・、つまり序盤同じペースで走っていた方が女性1位の方だったのです。
そりゃ中盤以降差が開くわけだ。


ゴール後。
これまではぬるい豆乳が配られていたのですが今回はなく、代わりにミニコップに野菜ジュースと水が配られました。
いったん駐車場に戻り車でのドアを開け椅子に座ろうとしたら、右ふくらはぎが強烈に攣った!
大会参加で初めての経験でしたが治まるまでのたうち回りました。

参加賞はいつもの野菜各種です。

そしてこれまで同様にかき氷を購入、さらに

今回は何を思ったか焼きそばとミニモツ煮セットまで購入、お腹がいっぱいwww


ラン後もタバコを数本吸い、会場を後にしました。

今回率直に感じた事
参加人数減が気になりました。今回ハーフ参加者は1122人でした。
昨年秋が1723人ですから大幅に減っていますし、1年前が1878人ですからさらに減少しています。
そもそも募集人数は毎回ハーフ2500人ですからね・・・。
この影響もあってラン後はミニコップ配布になったのでしょうか。
また、地元中学校吹奏楽の応援はメイン会場のほかにコース上にもあり元気をもらっていましたが今回は1か所のみでした。
参加人数の関係で運営規模も縮小したのでしょうか。

でも、
ゲストランナーの松本翔さんが10kmを走った後沿道にいて応援していて2度ハイタッチでき、
地元中学校の生徒さんたちともたくさんハイタッチしました。
こういうところがこの大会の良さであり、たくさん元気がもらえたこともタイム更新になったんだと思っています!



ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

コメント一覧

すばる
いぶしさん、コメントありがとうございます。
カープユニフォームを着た方の記憶確かにあります。

最初の1周だったでしょうか、
距離調整区間(脇道に入り折り返し地点)ですれ違ったような気がしています。
「あっ、カープユニフォームだ」と。

私は走り出して約2年経ちますが、いぶしさん同様に普段は一人です。
大会参加も「お金かかるし、別にいいや」と思っていましたが、やはり特別な感情が生まれますよね。
お互いこれからも頑張りましょう!

いぶし
こんにちは。僕も彩湖ハーフマラソン参加してました!もしかしたら途中ですれ違ったかもしれません(自分はカープのサポーターユニを着ていました)。こういった大会には初めて参加したんですが、普段一人で走っているだけに余計楽しかったです!また参加しようと思います。おつかれさまでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事