スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

チリソース

2017-02-28 | エスニック


無印商品のワークショップからのお付き合い。
色々ご一緒させてもらっていますが、仕事抜きでも美味しくて大好きなお砂糖です。

今回のレシピは、チリソース。
本和香糖だからこそ美味しいソースに仕上げました。

画像はプライドポテトに添えたけど、主人は生野菜にかけるのがいいなーって言っていました。
担当の方は、焼いた豚肉にかけたら最高!って。
ちなみに、たこ焼きも美味しかったそうです、ハハハハ。確かに、美味しそ。

⭐︎レシピはこちら。 → 本和香チリソース
是非、お試しあれ〜。
--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2017-02-24 | お弁当


ご飯 塩鮭 鶏そぼろ 昆布の佃煮 キャベツと小松菜のお浸し
昆布と豚肉のロール煮 蓮根の梅干詰め
しらたきのたまご炒め さつまいものレモン煮 にらのナムル


最近、弁当を作る機会が減ったのもあるけど、朝、時間が無さすぎて画像が撮れず、弁当記事が少ないのよね。
あ、弁当だけじゃなくて、他の記事も少ないか、ハハハハ。

色々仕事もたまっているけど、とりあえず暫くは確定申告に専念します!うひーーー。

ちょっとあっちこっちに出向いていて家を留守にすることが多く、息子と顔を合わせられなかったんだけど、一昨日、佐久市から帰ってきて息子と久しぶりにゆっくり話をしたら、次の日、健康体の息子が熱を出しました。すぐに熱は下がって、ご飯をモリモリ食べてますけど。
安心したのか、やかましいかーちゃんが帰ってきてがっかりしたのか.....全く、まだまだ子供ですねー、ふ。


⭐︎愛知県のお酒です。酒粕を使ったレシピ、是非。 → 「菊鷹 山廃純米吟醸」と 酒粕と海苔の天ぷら

--

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマンの花椒マリネ

2017-02-19 | 中華


<材料>

ピーマン 6個
生姜 1かけ
赤唐辛子 1/2本
花椒 10粒

ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
米酢 大さじ1


<作り方>

1.ピーマンは半分に切って種を取り、さっと素揚げして油をきる。

2.生姜は千切り、赤唐辛子は小口切りに。

3.ごま油に花椒を入れて火にかけ、温まって香りが出たら、生姜、赤唐辛子、砂糖、米酢を加える。

4.ピーマンを入れ、食べるまでマリネしておく。
--



可愛い雪だるまラベルの日本酒です → いずみ橋 と かぶのとろろあんかけ

ヱビスの記事も書いてますよー → ヱビスマイスター

--


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコと百合根のさっと炒め

2017-01-25 | 和食/副菜


下茹でしたたこと百合根をごま油と塩でさっと炒めただけ。
ホクホクの百合根が美味しいです。


この記事、あたしが書きました→石井酒造の若き杜氏 和久田さん。

実は、記事を書き上げるまでにちょっと時間がかかりすぎちゃったんだけど.....彼の人柄が伝わるといいな。この世代の人たちが成長すれば、今後の日本酒業界も明るいよ、きっと。

--




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉のおろし汁

2017-01-13 | 和食/副菜


ヱビスから、ギフト専用で発売されていた「和の芳醇」
これ、美味しいよー。
お歳暮だけでなく、ギフトBOXみたいな感じでスーパーでも売ってました。
うちの近所にもあったので、思わず大人買いです。

このビールに合うレシピを作りました。

→ 豚肉のおろし汁 → こちらです♪

是非、作ってみてくださいねー!

--


コメント
この記事をはてなブックマークに追加