スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

チキンのトマト煮ポルチーニ風味

2009-02-18 | イタリアン


<材料> 2~3人分

・鶏もも肉.....2枚

・ホールトマト.....1缶(400グラム)
・タマネギ.....1/2個
・ニンニク.....1かけ

・ポルチーニ.....(乾燥)10グラム
・塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.ポルチーニは1カップの水で戻しておく。

2.タマネギとニンニク、ホールトマトを煮る。
 漉す。

3.鶏肉は食べやすい大きさに切って塩コショウをし
 フライパンで皮目に焼き色をつける。

4.煮込み鍋に、トマトソースと鶏肉
 ポルチーニをもどし汁ごと入れ、煮込む。

5.塩とコショウで味付けする。
--

ポルチーニさまさまで、美味しい煮込みの出来上がり。ホント、いつ食べても美味しいですね、ポルチーニは。
生クリームとの組み合わせが好きなんだけど、この日は他のメニューとの兼ね合いでトマト味にしました。じっくり煮込んだお肉が柔らかくて、大人も子供も満足な1品です。
--
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルチーニ! (kaoruko)
2009-02-18 10:41:15
おはようございます。大好きなポルチーニに反応です!

材料をみるととてもシンプル。これはやはりポルチーニのうまみがポイントですよね。美味しいこと間違いなしだし、ワインも進みそう☆想像するだけでほろ酔い気分(笑)

我が家にも乾燥ポルチーニがあるので、今度作ってみます♪
Unknown (peanuts)
2009-02-18 13:00:50
こんにちは!!美味しそうなトマト煮ですね~^^
そういえばわが家にも乾燥ポルチーニがあったのを思い出しました。
早速使ってみようと思います。
あぁ、でもこんなメニューだったらワインが飲みたくなりますよねぇ・・・とほほ><
Unknown (makota)
2009-02-18 18:03:44
チキンのトマト煮大好きです!
ポルチーニが入ると1ランク上のお料理になりますね~
さすがまゆみさん。(^^)
「ワイン飲みたいナ・・・」って思いながら
↓クルクルしてたら
今度はワインの画像!!!
あぁぁ・・・ 今夜我が家にワインが無いのが悲しいです~
Unknown (miffy)
2009-02-18 19:27:36
おしゃれ・・・
まゆみさんのお料理は
本格的なお店でシェフが作られた
お料理のよう!
ワイン!ください”(^_-)-☆
Unknown (コナ)
2009-02-19 00:39:27
美味しそう…
お酒がのみたくなります。
そして一緒にガッツリ食べたい!!笑
ダイエット中には危険な画像~汗

ポルチーニって本当すばらしいです。
ポルチーニ万歳!笑
Unknown (riu)
2009-02-19 01:00:43
あらま、今日の晩ご飯はトマトソースを煮込んでカツレツにかけて、明日は鶏肉を煮込んでパスタの予定。でも私が作ったらこんな風に絵になる晩ご飯にならないわ~。(笑)
ポルチーニ、そう言えばほったらかしだったけど、まだ香るかしら(爆)でも、問題はワインなの。今飲んでるお薬と相性が悪くて、しばらく禁酒なんですわ~。体調を取るかアルコールを取るか、大きな問題なのです。(笑)
>kaorukoさんへ (まゆみ)
2009-02-19 09:27:10
ポルチーニはそれだけで十分に美味しいですから
他に何も要らないくらい。
ちょっと値段が高いけど、この美味しさなら納得ですよね。
ワインは必須です!花粉症にもめげずに飲んでます(笑)。
>peanutsさんへ (まゆみ)
2009-02-19 09:28:19
ポルチーニがあるなら是非。
パンでソースを拭って食べると
ホントに美味しい~~!
あ、ワイン、1杯くらいなら大丈夫大丈夫!
(悪魔のささやき....笑)
>makotaさんへ (まゆみ)
2009-02-19 09:29:54
ポルチーニって高いからちょっとケチケチ使っちゃうんだけど
それでも十分に味が出てきますね。
これにパンがあれば、いくらでも飲めちゃう。ははは。
makotaさんがご近所だったらワインを
お届けするのに!
最近は特に安物ばーっかりですけどねー。
>miffyさんへ (まゆみ)
2009-02-19 09:30:26
ありがとうございます。
一緒にいかがですか?ワイン。

コメントを投稿