スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

タコとキュウリの生姜酢和え

2009-05-28 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・茹でタコの足.....200グラム
・キュウリ.....1本
・生姜.....1/2かけ

・米酢.....大さじ1
・醤油.....小さじ1
・ごま油.....小さじ1
・塩、コショウ.....少々

<作り方>

1.タコとキュウリは食べやすい大きさに切る。
 キュウリは塩揉みして、水気を絞る。

2.生姜は細切りに。

3.材料を全部混ぜ合わせる。
--

最近、タコ好きの息子。
元々好きだったけど、先日タコのカルパッチョを作ったら好評で、そこから火がついたのか毎日食べたいと言う始末。これもモリモリ食べてくれたけど、タコって意外に高価なんだよなぁ...。
ごま油を少し加える事で香りが良くタコとの相性もバッチリ。
これから蒸し暑くなってくるので、手早く作れてアッサリしたメニューは欠かせないですよね。
--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当 | トップ | 亀井堂@神楽坂 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiki-tiki)
2009-05-28 17:25:53
おお!
本日はタコの酢の物でも作ろうかな~と思っていたので、ぐっどタイミングだわ~。
ごま油を入れるのか!美味しそう・・・。

タコ、高いよね!
一時期よりは安くなったけど。
たこ焼き屋がタコの値上がりで困ってるなんていうニュースを数年前に聞いたような気がするわ。
タコって、アフリカとかからの輸入が多いから、船の燃料代とかが価格にはねかえってんのかしらね!?
yum! (kaz)
2009-05-28 20:43:29
こんにちは♪
生姜酢が絡んで美味しいことでしょう、ごま油がまたすばらしい!
タコと胡瓜って、本当相性が良いですね、久々に食べたくなりました。
息子さん、タコが食べられる!すごい!
娘はまだ噛み切られないものがダメなんです(汗)。
名産品?! (macha)
2009-05-28 21:19:28
こちらでタコは名産!
名産というのははおかしいか^^
といってもやはりチョイ高食材なので、頻繁には食べないです~~。

地元のきゅうりも出始めたし、奮発して作ろうかな(笑)
とはいっても、
場合によってはきゅうりの酢物になるかも(汗)
しょうがたっぷりが大好き!!
Unknown (coply)
2009-05-28 23:29:01
タコときゅうりの和えもの、いいですね。
そういえば、母がよくこれに似た一品を作ってくれました。
ごま油を入れるんですね!美味しそうです。
タコ、確かに何気に高いですよね~。
蛸にごま油、おいしそう! (nao)
2009-05-28 23:39:29
唐津はイカが有名で、甘みがあってとても美味だけど、タコは似て非なるもの、これまた別の美味しさですよね。

うちの娘たちもタコ刺し大好物です。←小さい頃から。
ただ、確かにタコは値段が高い! おいしいのは尚更ですよね。

タコの旬って夏ですか? イメージは夏ですけど・・・




Unknown (コナ)
2009-05-29 00:13:51
あうぅ。
こうゆうの大好きです!
ビール、ビール!って感じですね。
まゆみさんはご存知だと思いますが
沖縄で食べる蛸はほとんど茹で蛸です。
生の蛸なんて漁港とかじゃないと買えないんじゃないかな?
お刺身でも茹でられてますものね~はは。
なので刺身が余るとこうやって酢の物にしたりしてます。
しかし、蛸って何故に高いんでしょうね~
とるのが難しいのかな?
Unknown (riu)
2009-05-29 05:14:46
うちの子も蛸が好きで、でも高いのです、特にこっちは。(茹でてさらに冷凍してあるというのに)なので子ども達がたこ焼き師よ~世と言うと焦ります。半分ウィンナー入れてごまかしたりして(爆)
夏ですね~、こういうので一杯やりたいです。(涙)
Unknown (queso)
2009-05-29 08:08:56
蛸、私も好きです~。
最近は生蛸も小売店で販売しているので、これをスライスして貰い、
スダチ+藻塩で食べるのが好きです♪
こちらの胡瓜との組み合わせもサッパリと美味しそう。
香菜+ナンプラー+砂糖+酢で調味しても美味しいですよね。
嗚呼、私も今宵蛸が食べたくなってきました。
(しかし明日は健康診断なので酒のアテ的ものを作っては身の破滅・・・)
Unknown (katura)
2009-05-29 11:15:49
タコもおいしそうだけど、器もステキ!
ため息でます~
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2009-05-29 17:37:09
そうそう、ごま油はオススメです。
それにネギのみじん切りを加えても美味ですよ~。
ちょっと中華風な感じで。

タコ、国産のも海外のも
あまり値段が変わらないような?!
ウチの近所なんか、殆ど一緒ですよ。
原油高が影響しているんでしょうか。
これによってたこ焼き屋も値段を変動させる訳にもいかないしね。
昨日300円だったのに今日は500円だよー!とか。
あ、たこ焼き300円ってのも最近は無いかしらねー。
>kazさんへ (まゆみ)
2009-05-29 17:38:55
生姜たっぷりが好きなんですよ~。
息子はさすがに生姜をよけて食べますけどね。
あ、娘さんはまだ固いのダメですか?!
そのうち、タコとかイカとか
固いお肉とか好きになりますよ~(笑)。
でも、高価なのが好きになられても
困りますよね...。
>machaさんへ (まゆみ)
2009-05-29 17:43:23
そうですね、そちらでは美味しいのを
美味しいうちに食べられますね。
我が家も頻繁には食べられないですよ~。
たまには家で茹でるくらい
1匹まるごと食べたいですわ(笑)。
>coplyさんへ (まゆみ)
2009-05-29 17:44:10
タコ&キュウリの酢の物は定番だと思います。
さっぱりした1品で
こういうのが食卓にあると嬉しいですよね。
>naoさんへ (まゆみ)
2009-05-29 17:47:26
確かに確かに!あのイカはすんごいです。
って、あたしは福岡でしか食べたことないんだけど。
現地に行くとまるで別物って言われました。
くーッ!イカを食べに行って来るわ、
くらい言いたいもんです(笑)。
タコは、夏が旬のハズ。
でも、東京では割と冬に食べます。
お正月に酢蛸を作るくらいですからね。
>コナさんへ (まゆみ)
2009-05-29 23:54:13
あ、でもね、東京でも生のタコって少ないですよ~。
店で食べるか、デパ地下などでは買えるけど、
普通のスーパーじゃ取り扱っているのは少ないかなぁ。
やっぱりタコが捕れる地域で生を食べたいですね。
吸盤が舌に吸い付くくらいのヤツを(笑)!
確かに、もうちょっと手頃だと嬉しいんだけど...
安いと毎日食べるのかっていうとまた違ったり。
>riuさんへ (まゆみ)
2009-05-29 23:56:04
あ、もともと関西だから家でたこ焼きやるんですか?
我が家じゃありえない~。
お好み焼きも作らないし。
子供は喜びそうなんだけど...。
ウインナー入りのたこ焼き(ウインナ焼き)も食べてみたい。
そのうち、riuさん家なら、チョコレートも入れちゃいそうだわ。
>quesoさんへ (まゆみ)
2009-05-29 23:58:49
quesoさんの方では生タコ買えるんですか?
ウチの近所にはないんですよね~
なので、見つけたら買うけど、ちょっと高価だし。
でもこれがお酒のアテには最高~。
あたし、今まで健康診断って受けた事がないんです。
会社勤めしたことが無いので...(ずっとフリーで仕事中)。
そろそろ考えないとなぁ。
>katuraさんへ (まゆみ)
2009-05-30 00:00:40
この器、よく見るとところどころ欠けているんですが
これを食べ終わった後、真ん中にヒビが入っているのを発見して
洗っている最中にパックリ割れました。
この画像で見納めです(笑)。
Unknown (coply)
2009-06-03 16:45:41
まゆみさん、こんにちは。
タコとキュウリの生姜酢和え、作ってみました。レシピ、ありがとうございます。ごま油がヒットでした。
記事にしましたので、よかったらご覧くださいね。
>coplyさんへ (まゆみ)
2009-06-03 22:28:04
嬉しい!作ってくださったのね。
ありがとうございます。
お口にあったようで安心しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: きゅうり(胡瓜)キュウリ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「きゅうり(胡瓜)キュウリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
タコときゅうりの生姜酢和え (My favorite things)
タコときゅうりの生姜酢和えを作りました。レシピはまゆみさんの「スバラ式生活」を参