スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

豚しゃぶサラダ香味だれ

2009-07-23 | 和食/主菜



<材料> 2~3人分

・にんにく.....1/3かけ
・生姜.....1/3かけ
・ネギ.....5センチ
・醤油.....大さじ2
・米酢.....大さじ1
・ごま油.....大さじ1
・砂糖.....小さじ1

<作り方>

1.ニンニクと生姜はすりおろす。
 ネギはみじん切りに。

2.材料を全部よく混ぜ合わせる。

3.豚肉はお酒を加えたお湯で茹でる。

4.好みの野菜と一緒にタレをかけて食べる。
--


大人用にはラー油を少し加えるのもオススメです。
この時の野菜はタマネギとサニーレタス、ワカメも一緒に混ぜました。お好みでキュウリや大根などでも美味しいです。
--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らっきょうと手羽の酢あんかけ | トップ | 穂の香@あざみ野 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サニーレタス! (ここちき)
2009-07-23 15:32:19
お邪魔します<(_^_)>
昨日我が家もサニーレタスを使ったサラダでした。
レタス、ワカメも(^^;

豆腐サラダでしたが・・・

豚しゃぶ、夫が好きなんです。
この組み合わせでやってみます!
ワカメも野菜もとれていいですね~

#コメント、ありがとうございました。
嬉しかったです<(_^_)>
Unknown (nao)
2009-07-24 00:59:02
夏には手軽なこともあって、冷豚しゃぶをよくやります。
だけど、タレがなかなか。

これはホントおいしそう。
早速次回の豚しゃぶに折には、やってみます。
私は絶対ラー油入り♪

下に敷いた玉葱とワカメもとってもおいしそう!
>ここちきさんへ (まゆみ)
2009-07-24 11:34:57
このタレ、豆腐サラダにも合いますよ。
妙に豚肉が食べたかったので
この日は豚しゃぶサラダに。
夏は登場回数が増えそうです。
>naoさんへ (まゆみ)
2009-07-24 11:38:06
豚しゃぶサラダはゴマだれでも美味しいんだけど
醤油ベースの方が息子に好評なの。
大人は、髪の毛の事を考えてゴマがいいんだけど...(笑)。
ラー油入りもオススメです~。
赤唐辛子をみじん切りにして加えるのも
ピリリとして美味。
機会があればお試しくださいませ~。
さっそく・・・ (ここちき)
2009-07-25 15:57:06
作ってみました。
夫からは肉のおかわり~と好評なくらい!!

どうもありがとうございました!
豚しゃぶはポン酢か市販のゴマダレだったんですが、
今後買わなくてもよさそうかもです<(_^_)>
>ここちきさんへ (まゆみ)
2009-07-26 08:42:26
作ってくださってありがとう!
旦那様にも気に入ってもらえて安心しました。
ウチは、タレやドレッシングなどは
常備していないので、その度に作っています。
このタレは簡単で美味しいから便利ですよね~。
ここちきさん家の定番になってくれると嬉しいです。
こんばんは (coply)
2009-09-06 18:49:28
まゆみさんの香味だれ、この夏2度ほど作ってみました。
記事にさせていただきました。
夫にもとても好評でしたよ~。
ありがとうございます~。
>coplyさんへ (まゆみ)
2009-09-07 13:38:57
嬉しい!2回も作ってくださったのね。
旦那様にも気に入ってもらえて
安心しました。
豚肉の他に、蒸した鶏肉なんかでも大丈夫です。
好きなように使ってくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
豚しゃぶサラダ (つづく・・・・・・)
先日、豆腐とワカメのサラダを作る為に買ったサニーレタス。 そんな日に見かけた美味しそうな豚しゃぶサラダ ドレッシングは書いてある通りに活用 ありがとうございます<(_^_)> そして、茹で汁はそのまま豚骨スープに活用。 味噌汁の味噌を溶くのも面倒な今日こ...