スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

豚肉のクリームパスタ

2008-05-17 | イタリアン


<材料>2人分

・豚バラ肉.....80グラム
・タマネギ.....1/2個
・ニンニク.....1かけ
・生クリーム.....1/2カップ
・塩、コショウ.....少々
・スパゲティ.....(乾麺)160グラム

<作り方>

1.フライパンにオリーブオイル少々入れ 
 ニンニクを加える。

2.香りが出てきたら、豚肉を炒める。
 スライスしたタマネギを加え、炒める。

3.生クリームを入れ、
 塩、コショウでしっかり目に味付けし
 少し煮込む。

4.パスタを茹で、ソースに絡める。
--

ちょっとここ最近、雑用でバタバタ...。
主人も忙しくて夕飯を食べない事が続いたので、息子と二人で簡単にパスタメニュー。
タマネギは冷蔵庫に転がっていた紫タマネギだけど美味しかったし、豚肉の脂もダシになってくれて良かったです。
大人はこれに、黒こしょうをガリガリ挽いてかけるとアクセントになっておススメ。
--
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (うさうさ)
2008-05-17 23:35:51
豚肉のクリームパスタって、食べた事ない味。
何だか、食べたくなってきますね。
豚肉の脂が、いいダシになってくれるのですね。
黒こしょうをガリガリで、大人の味もよさそう。
返信する
Unknown (55aiai)
2008-05-18 01:03:43
ワインは白ですっきりいきたいですね!
私、ちょっと節制を始めたのです。だからねー、こーいうのを見ちゃうともう、おなか空いてきちゃうんです。
ブログって危険ですよね~。自分の記事書きながらもまた食べたくなっちゃうし。。。

人間って結局食べるために生きてるんだな・・笑
返信する
Unknown (ゆい)
2008-05-18 09:34:06
まゆみさん、おはようございます♪

豚バラ肉をパスタに使うって凄いいいですね~♪
お肉の使い道って大体いつも同じような
ものになるので、嬉しいです^^
このパスタがあればお腹いっぱいになれそうだし
作るものも少なくて大丈夫そうだから
今度作らなきゃ~♪♪
写真見るとさらに食べたくなります^^;

ガーリックポン酢お酒のお供に(笑。
ツナってお魚のイメージとはちょっと違う
からかな?^^。
和え物に入れると美味しいですよね☆
返信する
yum! (kaz)
2008-05-18 10:44:36
美味しそうです~!!
クリーミーななかにガーリックの香味のアクセント☆
同じような材料でカレー粉を加えた豚肉料理を嗜んだことがありますが、こちらのパスタに和える発想がまたそそられます♪これからの季節に豚肉は必須アイテムですね☆
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2008-05-18 21:03:31
バラ肉を使っているので、良いダシが出ます。
脂のウマさ。
なので、お腹の大きな主人には食べさせられません(笑)。
息子と二人で楽しんじゃいました。
美味しかったです~。
返信する
>55aiaiさんへ (まゆみ)
2008-05-18 21:07:26
この日は、ワインを飲みたかったのだけれど
ビールでした。一人でワインを開けるわけにはいかないし...。
えー、節制しているのですか?!
食べ物ブロガーに似合わない行為かも(笑)。
あたしが節制したら、その後の反動が凄そうです...。
返信する
>ゆいさんへ (まゆみ)
2008-05-18 21:10:05
豚バラに生クリームと
すっごい濃厚でしょう~~~
食べるとホントに濃厚なのです、ははは。
豚の脂からいいダシが出て
美味しいですよー。簡単だし
休日のランチなんかにもオッケー。
パスタは短時間で出来るから便利なメニューですね。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-05-18 21:11:53
そう、温かくなると豚肉食べたくなりますよね
まぁ、あたしは、豚肉って大好きなので
年中食べたいんだけど(笑)。
ちょっとカロリー高そうなので、主人には無理だけど
息子との食事にはピッタリなメニュー。
子供がモリモリ食べてくれると、作り甲斐もありますよね。
返信する
Unknown (コナ)
2008-05-19 00:56:25
これ手順や材料を見てたら
家にある材料で手順も簡単なので
手軽にできていいですね~
しかもそれでお洒落に仕上がりますしね!
今度やってみます!
後ろにあのグラスが写ってて何だか
嬉しくなりましたわ~
ちゃんと使っていただけてるみたいでよかったです♪
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-05-19 19:31:20
この日は買い物に行けなかったので
別のためにあった生クリームを使って
スパゲティにしました。
簡単で美味しいでしょう?!
具材もタマネギの他に、キノコ類を加えても美味です。
グラスは愛用してますよ~。
お酒の色が分からなくなっちゃうけど(笑)
とっても呑み易くてお気に入りです。ありがとう!
返信する

コメントを投稿