スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

牛スジカレー

2008-06-05 | エスニック


久しぶりにカレーを作りました。
カレーだと、お鍋に入れておけば勝手に食べてもらえるしね。一緒に食事が出来ない時期は助かるメニュー。

お肉屋さんで牛スジをたっぷりサービスしてもらったので、この日は牛スジカレーに!
じっくり煮込んだ牛スジがプルプルン。ダシもたっぷり出てコラーゲンも摂取出来そうです。

最近は、タマネギをよーく炒めるより強火でザザザッと炒める方が好みなので、カレーは何より短時間で出来上がってしまうのでした。

タマネギとニンニク、生姜、クミンシードを炒めて、水とトマトの水煮と下茹でしたスジを煮込みます。
これに好みのスパイスを投入。
我が家は簡単にS&Bのカレー粉を主に使って、カルダモン、ターメリック、コリアンダー、ナツメグ、シナモン、ブラックペッパーを加えます。

最後に塩で味付けをし、ガラムマサラをちょっぴり振ったら出来上がり。
個人的にコリアンダーとシナモンは大好きなので、ちょっと多めに入っております。コリアンダーなんて粒のまま入れちゃうから、食べる時に口に残ったり。

でも、息子も嫌がらずに食べてくれるからいいですよね、うん。
辛いのが苦手なのと息子も食べるので、チリパウダーは入れません。
主人の分だけ後からチリパウダーをパラパラと。

いつもカレーと言えば絶対に鶏肉で、たまーに豚バラって感じだったのですが、牛スジカレーも美味しいですね~~。
久しぶりにスジカレーを食べたけど、これはまた作ってしまいそうです。ウマー。
--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハリッツ@代々木上原 | トップ | すばや »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・お腹が・・ (こばやん)
2008-06-05 11:39:23
訪問した時間が・・・

お腹が鳴ってきました^^;

カレー好きです!

牛すじカレー!柔らかく煮込んでぷるぷる・うまうま・・

すみません!昼食に少し分けてください!
ああ・・PCから取り出せたらいいのに・・・
(あっ、ダメだ!そうなると僕のレシピも
食べるだけで読まれなくなる・・^^;)
Unknown (tiki-tiki)
2008-06-05 12:46:03
あたくしも牛スジカレー、大好き~~~!!
いーなぁ。
牛スジをたっぷりサービスしてくれるお肉やさんと知り合いで・・・。

あたくしが子供の頃って、バーモンドカレーの甘口とかを食べてたような気がするけど、よくよく考えてみたら親はもっとスパイシーなカレーが食べたかったんだろうね~。
あたくしも子供が生まれたら、幼い頃からビシビシとスパイシーの育てていきますわ(笑)
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-06-05 18:02:30
まゆみさん、こんにちは~♪

ウチの母がスパイス混ぜてカレーをよく作ってくれたんだけど
毎回、スッゴク辛くて苦手でした・・・。
そうよね、私のときにはチリ少なめにしてくれれば良かったのに(怒!)

だから若いころにはカレーを全く食べなかったのよ~。
ウチも今日はカレー♪ (k.dino)
2008-06-05 21:44:09
と言ってもランチですが(笑)
フライ麺にインドカレー掛け、そして巨大ナン。
インド人もビックリのハイカロリアスランチでした(爆)

牛スジカレーはワタシ的にカレーの王様です!
トロトロブルブルとカレーが絡まったらもう、たまりません(^^)
ウチはナツメグ・シナモンは入れないんだけど、
今度入れてみようっと。

ところで今さらジローですが、手の怪我、具合どうですか?
指先ってちょっと切っても中々治らないし、炊事しにくいし
大変でしょうね。
どうぞお大事に!

>こばやんさんへ (まゆみ)
2008-06-05 22:32:22
いやホントに、画面から取り出せればいいのに~
って思う事あります。
せめて匂いだけでも...と。
しかし、匂いだけっていうのは逆に生殺し状態ですかね(笑)。
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2008-06-05 22:35:26
牛スジ、ちょっとでいいって言ったのに
たっぷり入っているから、とオマケしてくれました。
近所の肉屋、肉の保存状態が良くて
普通の銘柄でも何でも無い肉がすっっごく美味しいの。
やっぱり、黒豚とか地鶏とかじゃなくて保存よ保存。

そうそう、あたしも小さい頃はバーモントカレーでした!
たまに実家に帰ると、やっぱりバーモント旨いなぁ、なんて。
あの頃は、そんなにスパイスを売っているところなんてなくて
カレールーのおかげで家庭にも浸透したんですよね、きっと。
Unknown (コナ)
2008-06-05 22:57:06
いいですね牛スジカレー!
牛スジ好きにはたまらんですわ!
近くに肉屋さんがあるのは羨ましいです~
うちの近くには肉屋さんが無くって
いつもスーパーなの。
実家は市場と凄く近いので
魚屋から八百屋、肉屋と豊富なんですけどねぇ。
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2008-06-06 09:45:39
えー、凄い、スパイス追加のカレー?!
あたしが小さい頃は、バーモントカレーよー。
野菜は全部みじん切り、お肉もひき肉の貧乏カレー。
わははは。
でも、それが美味しくてね。懐かしい味です。
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2008-06-06 09:48:44
健康診断終わったとたんにカロリアスランチですか(笑)!
ずーっと前からスパイスを潰すヤツが欲しかったのですが
気に入るのが無いのと
それほど使わないかなぁ~とまだ購入していないの。
コーヒー豆を挽くモノでスパイスを挽くことがあります。
良い具合なのですが、その後のコーヒーが複雑な味で....。
なので、シナモンも板のままどかーんと入れちゃっています。

怪我は大丈夫!もう治ってきました。
かなりパックリ割れたのですが、なんでしょうかね
治りが早いようです。
>コナさんへ (まゆみ)
2008-06-06 09:50:50
近くにお店が少ないと寂しいですよね。
実は我が家も商店街ってのが少なくて。
電車とか車で買いに行くの。
スーパーより安くて美味しいから
肉も魚も野菜も、やっぱりそのお店で買うのが一番だな
なんて思ったり。
お野菜は、無農薬の農家から届けてもらっているのですけどね。
値段を考えると、毎日のようには行きません...。

コメントを投稿

エスニック」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 牛筋肉(牛肉スジ) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「牛筋肉(牛肉スジ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。