スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏肉とサツマイモの甘辛煮

2007-03-07 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・鶏もも肉.....1枚
・サツマイモ.....1本
・生姜.....薄切り2枚

(煮汁)
・水.....1カップ
・酒.....大さじ2
・砂糖.....大さじ1
・ハチミツ.....大さじ1
・醤油.....大さじ2

<作り方>

1.サツマイモは切って、水にさらす。

2.鶏肉は一口大に切る。

3.鍋に薄く油をしき、鶏肉を両面焼く。

4.酒をふり、水を加える。アクを取る。

5.生姜と残りの調味料を入れ、コトコト煮る。

6.火が通ったら、サツマイモを加える。

7.煮汁が少なくなったら、皿に盛る。
--


田舎(山形)から、今年の春から大学に通う親戚の男の子が遊びにきました。
東京に来たのはあたしの結婚式以来、しかも一人で新幹線に乗って、なんて生まれて初めての経験で「電車の乗り方も分かんねー」とオロオロ。正真正銘の田舎モンっぷりを発揮しておりました。

大学はデザイン関係で、将来もそっちの方へ進みたいとのこと。
春休みのこの時期に、東京でいろいろ見たり資料を集めたい、というのでやってきたのでした。

ということで、2~3日一緒に美術館へ行ったり、本屋さんへ行ったり、色んなモノを見たり聴いたりする予定。これを機に、あたしも行きたかった場所へ連れ回そうかと、フフフフ。

ところで、この親戚の男の子。
あたしの母の弟の息子。これって、いとこ?ちなみに先月は、母の姉の孫が来たんだけど、これは、はとこ?いや、またいとこ、とか言うんだっけ?
さっぱり分からないので調べてみたらこんな図を発見。なるほどー。じゃぁ、タラちゃんとイクラちゃんは、はとこ、になるのかな?!


  


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryonouske)
2007-03-07 08:22:16
味がしみ込んでやわらかそうなお肉♪サツマイモもほっくりしておいしそうですね。ショウガを入れるのですねぇ...ほ~...って感じ(笑)
↓ササエザンの親族図...興味深拝見しました!フネさんの家族ってふむふむ...こんなに細かいところまで設定になっていたとは...!驚き(笑)
返信する
いただきます! (rico-u)
2007-03-07 09:59:26
サツマイモも鶏肉もちょうどお家にあるので、
今日の夕食にメニューにいただきます!
まゆみさんのお料理はほんといつもおいしそうですね~。

↓チャイナベーコンの記事、見てきました。
とってもおいしそうですね!
私も今度作ってみようと思います。
この写真の豚肉もとってもおいしそうですね。
旦那さまと一緒に見ていて、「うまそ~!」と叫んでました。
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-03-07 10:55:57
おお。
リアル「東京タワー」状態ですわね。
ん?
まゆみさんは、おかんってコトかしら??
高校3年生にして、初めての一人東京でオロオロってとこが、本当に純朴っぽくていいですわね~。
でも、1年も経てば立派な「イマドキの東京の若者」になっちゃうのかしらね!
返信する
Unknown (yukong-k)
2007-03-07 14:22:57
鶏ももはあるけど、南瓜しかないので、それでやってみようかな~。ホクホクおいしそう!

私だって未だに東京さ出たらオロオロですよ~。
でも学生時代って、地方出身の子の方があちこち詳しかった気がします。
きっと今は田舎青年でも、学校が始まる頃にはまゆみさんのおかげで、都会もんになってるんでしょうね。
グルメどころばかりやけに詳しかったりして…。
返信する
ぶふふ。 (みのん)
2007-03-07 16:59:43
サザエさんちややこしいな^^;
波平さんもフネさんもよく考えたらお若いんですよね~。
現役の会社員ってことは、40~50代ってことですもんね。なのにあのアタマ・・・(^m^)

彩りもキレイで美味しそうです♪
鶏の煮物って煮汁がとろ~ってなって好きなんです^^
うちにも鶏肉とさつまいも~あるあるっ^▽^
今日の晩はさっそくこれにしま~す♪
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-03-07 20:57:03
まゆみさん、こんばんは~♪
こ、これは!!!
肉好きの長男と、芋好きの次男~
二人とも食べてくれそうなおかずです!!!

暫く、まゆみさんは若い男の子とデートが続くんですねぇ~♪
あっ!私、金曜日『国立新美術館』に行くんですよ~!
まゆみさんもデートコースに入ってますか~??
返信する
Unknown (なおなお)
2007-03-07 23:39:42
こんばんは~
わ~おいしそう・・・。味がしっかり染みこんでいる感じですね。しかも煮崩れしていない!
私、芋系煮るのが下手なんですよね・・・。

磯野家の家計図。
へ~なるほど・・・と感心してしまった!
知らないことがいっぱいでした。
後で旦那に見せてみようっと!
返信する
お久しぶりでした~♪ (kitchen.)
2007-03-07 23:50:34
まゆみさん、こんばんわ~~♪
何だか年末からバッタバタで(笑)長らく御無沙汰しちゃいました。
メールもしますね~♪と言ってから早3ヶ月・・・。
そろそろ落ち着いてきましたので近く必ずメールさせて頂きますね。ええ、もう絶対に!!(汗)

でも。やっぱりまゆみさんの所にお邪魔すると色々な意味で癒されます~。
何だか以前より写真もすご~く素敵で、↓のおからなんて私、撃沈されました~。
特におからは私が好きなもので、来週はまゆみさんのおからの中華風煮を作りますね。
そうそう!それでね、すんごく美味しいお肉屋さんを教えてもらったもので
そこのお肉であの有名な!(笑)チャイナベーコンもいっちゃおうかな~!!と密かに計画中です。

そして、この煮物!100%ウチのオチビは食いつきます(笑)昨日もおやつに一人で大きなさつま芋を一本ぺロッといっちゃってました。そのうえ夕食もしっかりと・・・。あはは(汗)
返信する
>ryonouskeさんへ (まゆみ)
2007-03-08 00:03:34
甘甘コンビなので、ちょっと生姜で味を引き締めてみました。

サザエさん、意外ときっちり決まっているんですよね。
知らなかった家族もいたり。
主人なんて、「ノリスケさんは、ただの知り合いじゃないの?」とか
言ってましたから(笑)。
返信する
>rico-uさんへ (まゆみ)
2007-03-08 00:06:09
ナイスタイミングで良かったです~。
お口に合うと良いのですが。

チャイナベーコン、簡単でしょう?!
夏になる前に、チャレンジしてみてくださいな。
そのまま食べても美味しいし
普通に炒め物とか抜群に美味しくなります。
干したものって、威力絶大ですね。
返信する

コメントを投稿